Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mellow My Mind

     
ウォッチング・ザ・スカイウォッチング・ザ・スカイ
(2009/01/25)
ジェシー・ハリス



NHK-FM「ライヴビート」
(2009年7月08日放送)

01. Shadow
02. How Could It Take So Long?
  どれだけかかるの?
03. It Will Stay With Us ふたりの秘密
04. Always Seem To Get Things Wrong
05. Light As A Feather  羽のように軽い僕
06. Fire On The Ocean
07. Watching The Sky 
08. On A Day 
09. What You Wanted  君の望んだもの
10. Fool's Paradise
11. The Fool
12. Don't Know Why
13. Mellow My Mind
14. Start All Over
15. You And Me
16. Put It Out Of Your Mind
17. Walk On


Jesse Harris : Vo, G, Banj
Rob Jost : B, Hrn
Robert Di Pietro : B, Per

【ゲスト】
キセル (on 09,10)

[ 2009年4月15日 京都・磔磔にて収録 ]


以上、NHK-FM「ライヴビート」2009年7月08日放送のエアプレイ・リスト。やはり後々便利なので、個人的に邦題なども書き加えてアーカイブ。番組で公開収録の観覧募集告知はなかったので、来日公演の模様がオンエアされるんだろうなと思ってはいたものの、僕も大好きで学生時代から足を運んでる京都の老舗ライヴハウス、磔磔公演だったのにはビッ栗!?そう言えばいつだったか、Dr.kyOnさんが「共鳴野郎」で「磔磔は壁や柱にいい音がいっぱい沁み込んでて、ライヴハウス全体がまるでヴィンテージ・ギターのように音の鳴りが最高なんだ」というようなことをおっしゃってたけど、本当にその通りですね。ラジオを通して聴いてても、ただでさえジェントリーでマイルドなジェシーの歌声や6弦バンジョーの音色が、磔磔のほっこりとした空気に包まれて、より一層優しくまろやかに響いてるかのようで、格別の味わい。観客の拍手がちょっぴり少ないような気がしないでもないですが(^^;)、とにかく臨場感抜群の心地よい演奏で、オンエア日以降、今週は毎晩これ聴いて寝てます(^^)。まさに永久保存版です。

案の定、演奏曲目は03,05,,07,08,09,10,11が最新作の『ウォッチング・ザ・スカイ』から、01,02,06,15,17が2007年の『フィール』からと最近の楽曲が中心で、どうやら、今回の来日ツアーの本編をほぼ丸ごとオンエアして下さったみたいですね(4月4日に上野恩賜公園野外ステージで開催された「歌と花見の音楽フェスティバル」ではこの17曲の前に「Had A Feeling」を加えた全18曲が本編のセットリストだったようですけど、京都でも最初に「Had A Feeling」が演奏されたんでしょうか?)。

そして言う迄もなく、12曲目の「Don't Know Why」ノラ・ジョーンズの代表曲で勿論作者はジェシー。日本ではあややもカヴァーしてましたっけ(^^;)。この曲だけでもとろけそうになるくらい素敵なのに、続く13曲目がニール・ヤングのカヴァー、「Mellow My Mind」だったので(!)、更にメロメロ状態でまったり&うっとりと聴き惚れまくり。



その他、聞くところによると、今回の来日ツアーのアンコールでは、エルヴィスも取り上げたボブ・ディランの名曲「Tomorrow Is A Long Time(明日は遠く)」や、ノラ・ジョーンズも歌ってるザ・バンド「Bessie Smith」のカヴァーも披露されたとか!出来ればそれも聴きたかったです(^^;)。

ところで、来月「ライヴビート」ではbonobosのライヴをオンエアして下さるみたいですね。これまたとっても楽しみ♪



関連記事
スポンサーサイト

| Radio | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Jesse Harris in 京都 LIVE!!

豪華記事ありがとうございます。
やはりお聴きになってらっしゃったのですね!

今回のライブではMellow My Mindが
演奏されたり、新曲があったり、
CD未収録の音源が流れたのが非常に貴重でした。
お書きの通り、まさに永久保存版です!
(欲を言えば拍手がこのくらいあったらよかったなあ。)
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=94760290

レーベル様のまさかの当日告知(ありえぬ!)によって
どれほどのファンに浸透できていたかは
大いに疑問ではありますが、
管理人さんに教えていただいた以降
ブログをめぐりめぐってほうぼうお知らせしたので
ちょっとは効果あったかなと思います。
ありがとうございました。

ボブ・ディランのカバー曲は
知る人ぞ知る曲、という感じなのでしょうか。
私は正直、聴いたとき曲名がわかんなかったので
終演後TSUTAYAに駆け込んで
ディランのアルバムを試聴しまくって
なんとか探りあてました。(笑)
(Mellow My Mindも前回聴いたときは知りませんでした・・・。)

Bessie Smithは、もしかしたら
一緒にバンドをやっていた時にジェシーたち経由で
ノラ・ジョーンズに受け継がれたのかもしれない
ってことらしいです。評論家さんのライナーによると。
だから何だといわれると困ります。

最後にセットリストですが、今回放送されたのは
実際のライブ(あくまで上野)と比べて新作からの曲が
「Had A Feeling」含め4曲ぐらい抜けてる気がしますが
まあほとんど本編全部という感じですよね。
曲が短いのでMCが元から少なくても結構放送できたんですね。
CMないし、やっぱNHKでよかった。

おまけというかなんというか、
Jesse Harrisが帰国後(6月末)に行った
イベントでのライブが
Youtubeに最近アップされてました。

「Don't Know Why」
http://www.youtube.com/watch?v=BbOLLibARmk
(ちゃんとした画質でこの曲をジェシーが歌っている映像は初?)

ボブ・ディラン風新曲(2曲)
「Gone Without A Sound」
http://www.youtube.com/watch?v=Mo_DDaPQ7xQ
「Want To Be」
http://www.youtube.com/watch?v=K4tvFUtqA_Y

これを聴くと次のアルバムは超シンプルな感じに
なりそうな予感がしますが・・・。
前作に収録されてて来日ライブでも披露されていた
「Fire On The Ocean」なんかは
2005年にもう既にライブで演奏されていた記憶があるので・・・、
これらの曲がいつアルバムに収録されるのかはわかりません。

次のアコギマガジンにインタビュー出るようです。楽しみです。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/agm/

| T-BOW | 2009/07/20 01:34 | URL | ≫ EDIT

●T-BOWさま
こちらこそジェシー・ハリス情報、有難うございます!
新曲のアコギ弾き語り、フォーキーでも洗練されていて、
更にちょっぴりボッサなテイストもあったりと、ホント
彼らしくて、なかなかいいですね!!(そしてやっぱり
「Don't Know Why 」への拍手は大きいですね・笑)。

ディランの「Tomorrow Is A Long Time」は、ヒット曲という訳
ではないものの、サンディー・デニーやニック・ドレイクに加え、
ロッド・スチュワートやディオン、何よりエルヴィス・プレスリー
なども歌ってる名曲なので、ジェシーがこの曲を取り上げたという
ことだけでも、彼のソングライターとしての才能に加え、カヴァー
選曲眼の素晴らしさや音楽センスの良さを物語ってるような気が
します♪

また耳寄りなジェシー情報があったら是非教えて下さい(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2009/08/04 23:34 | URL | ≫ EDIT

また良い曲

気まぐれジェシー情報です。
今年のライブで披露されたらしい新曲(未発表曲)のライブが
Youtubeにありました。

素直に良い曲です。
妙に盛り上げないのがまた素敵です。

http://www.youtube.com/watch?v=DTYYPBUlCno

ちょっと音が割れてますが…。

あとニッキ・ヤノフスキーっていう
すごく若い女性歌手と一緒に演奏してるのもあります。
ロン・セクスミスと彼女とジェシーとの共作曲のようです。
新作にこの曲が入るといいですが。
http://www.youtube.com/watch?v=KMp-CxZNGMU
Don't Know Whyのカバーもありました。
この曲カバー映像は多いですが
作曲した本人がバックで演奏してのカバーは
なかなかないでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=Iv20KGrjzdc


またなにかあったら来ます。
よろしくお願いします。

| T-BOW | 2009/11/20 17:05 | URL | ≫ EDIT

●T-BOWさま
お久しぶりです&ジェシー情報、有難うございます!

「What Am I Doing Out Here」、成程、ジェシーらしい
ほんわかとした素敵な曲ですね~。
「For Another Day」も、確かにロン・セクスミスっぽい
雰囲気を持った曲で、これいいじゃいですか!!

こちらこそ、また何か耳寄りな情報がありましたら
是非宜しくお願い致します(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2009/11/28 17:00 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/771-0af978e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT