Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『マイケルジャクソン出世太閤記』

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションキング・オブ・ポップ
-ジャパン・エディション

(2008/09/24)
マイケル・ジャクソン



「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」番組サイト内のカメ&スタッフblogを拝読して知ったんですけど、明日7月15日(水)の午後10時から2時間、かつてニッポン放送開局30周年記念で制作されたラジオドラマ『マイケルジャクソン出世太閤記』(1984年)が再放送されるとのこと(原案は小林信彦さんで、演出を手掛けたのは何と大滝詠一さん!)。是非とも聴いてみたいところですが、果たして滋賀でもニッポン放送うまく受信出来るでしょうか・・・(^^;)。パーソナリティは小林克也さんで、大瀧詠一さんもゲスト出演されるようですね(開局55周年、おめでとうございます)。

  http://www.1242.com/info/mj/

ところでマイケルといえば。先週、先々週とNHK「BS熱中夜話」で放送された「マイケル・ジャクソン」ナイトはマイケルが急遽する前に収録された番組だけあって、取って付けたようなにわか作りで必要以上に湿っぽい追悼番組とは違い、本物のマイケル・ファンの方々が愛情と敬意を込めて彼の魅力について熱く語り合っておられて、とっても好感が持てました。とりわけ、ソングライターとしてのマイケルに焦点を当てた第1夜「ソング・オブ・マイケルナイト」編におけるノーナ・リーヴス西寺郷太さんによる各パートを分解しての楽曲解説や、作詞、及び作曲術についての考察は実に的確でわかりやすいこと!(成程、「今夜はビート・イット」のイントロのギターリフベースラインは寸分違わぬ完璧なユニゾンだったんですね!?西寺さんはユニゾンによるインパクトの一例としてナック「マイ・シャローナ」を上げておられましたけど、もしかしたらギターとベースのユニゾン効果のお手本はビートルズ「デイ・トリッパー」「バースデイ」だったりするのでしょうか?何にせよ、「スムーズ・クリミナル」「スタート・サムシング」ベースライン歌メロのユニゾン、更にベース&歌メロに加え、ブラスホーンも交えた「ワーキング・デイ・アンド・ナイト」のユニゾンは確かに独特のグルーヴを生み出していて、マイケルならではと言えるのかも。ただ、「スムーズ・クリミナル」に関しては、どんなにクールなグルーヴであれ、「空耳アワー」のおかげで今となっては「パン!茶!宿直!」にしか聞こえず、ついつい噴き出してしまうんですが・苦笑)。

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)オフ・ザ・ウォール
(紙ジャケット仕様)

(2009/07/08)
マイケル・ジャクソン
クインシー・ジョーンズ



実を言うと僕、『スリラー』が出たのは中学の頃で、『バッド』が出たのは高校の時と、マイケルの人気全盛期に思春期を過ごしていたにも関わらず、当時からひねくれ者ゆえ、マイケル関連で持ってる音源はほぼジャクソン・ファイヴ時代のみ。ソロの楽曲も『オフ・ザ・ウォール』くらいまでしか興味がなかったんですけど(^^;)、でも今回、西寺さんの素晴らしい解説を聞いて、それ以降の作品も勝手な先入観は捨てて、あらためてじっくり聴いてみようかなという気にさせられました(元々バラードは決して嫌いじゃなかったんですよね。『スリラー』や『バッド』も、何だかんだ言いながらも友達に録音して貰ってテープで一応聴いてはいましたし)。そしてついでに、と言っては失礼ですが(^^;)、西寺さんが作り出す音楽にも興味が湧いてきたので、これをご縁にノーナもチェックさせて頂くとします!

尚、7月20日(月・祝)にBS-2でMJナイトのダイジェストや未公開シーンに加え、新たなマイケルの映像、ゲスト&ファンの追悼インタビュー、西寺さんの解説、マイケルに捧げるファンの大合唱などで構成されたBS熱中夜話スペシャル「追悼マイケル・ジャクソン」(23:25-24:54)が放送されるとのことですので、MJナイトをご覧になってた方は勿論、ご覧じゃなかった方もどうぞお見逃しなく!

予習復習がてら、TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」での西寺郷太さんによる「マイケル・ジャクソン論」ポッドキャストをダウンロードして聴かせて頂いたんですが、これまた大変勉強になりました。

 サタデーナイトラボ「メイン・ストーリー・オブ・マイケル・ジャクソン」【前編】
 http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/07/post_479.html

 サタデーナイトラボ「メイン・ストーリー・オブ・マイケル・ジャクソン」【後編】
 http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/07/post_480.html

 配信限定!「メイン・ストーリー・オブ・マイケル・ジャクソン」放課後編(7/4)
 http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/07/da74.html

最後に次回の「BS熱中夜話」はいよいよお待ちかねのガンダム特集!(7月24日&7月31日放送)。7月27日から7月31日にかけての5夜連続特番「ガンダム宇宙世紀大全」共々、めちゃめちゃ楽しみ。

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30thHG 1/144 RX-78-2 GUNDAM
Ver.G30th

(2009/07/11)
バンダイ



30周年ヴァージョンとして発売されたお台場ガンダムプラモデルも欲しい(笑)。



関連記事

| Radio | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/772-124a72f6

TRACKBACK

お台場ガンダム 落雷

お台場の実物大ガンダムについて・・・7月11日から公開されるお台場のガンダムは、...お台場の実物大ガンダムについて・・・7月11日から公開されるお台場のガンダムは、建設中の今でも公園内から建築風景を見る事ができると聞きました。7月4日(完成披露の1週間前)家族旅...

| リアルタイムにスポーツニュース速報 | 2009/07/15 14:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT