Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Call Me Round

Second FlightSecond Flight
(2009/07/27)
Pilot



FM-COCOLO「南港♪Music Entertainment」第327回(7月12日放送)期末テスト(という名前のリクエスト特集・笑)。出題範囲は1964年から1989年まで。問題は「番組にふさわしいと思われるヒット曲を1曲だけ選んで水曜日の深夜23:59:59までに提出せよ」とのことで、しばし考えた末、僕が導き出した解答はパイロット「Call Me Round」(1975年UK34位)。

ちなみに解答理由はというと、まず第一に、随分前に「Get Up And Go」をリクエストしてかけて頂いたことがあったものの、ラジオでパイロットというと大体決まって「Magic」「January」で、それ以外は殆どかかることもなく、どうやら「南港♪」でもまだかかってないようだったから。

第二に、パイロットの初期3作が英RPMからボーナス・トラック付きで近々リマスター再発されるというタイミングを受けて(リマスター作業はアビーロード・スタジオで行われたんですね!ジャケットのRPMのロゴも新鮮で素敵です)。

 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=24641

そんな訳でこの曲が僕のリクエスト投稿活動再開後、2発目の採用。悪指党であると共に、パイロッ党としては(笑)、大好きな「Call Me Round」を関西で一番強力なFM-COCOLOの電波に乗せて頂けて嬉しい限り(ポップなメロディと爽やかなコーラスワークに加え、イアン・ベアンソンによるキャッチーなギターワークとハンドクラッピングが小気味好い彼らのサウンドはまさにエヴァーグリーン!)。そして有難いことに上柴とおる先生「75点」を付けて下さいました(^^)。

尚、国内盤については、残念ながら大手レコード会社からのリリースはないものの、Solid recordsより準国内盤が8月19日に発売される模様(税込価格2625円だとか。ライナーノーツはどなたがお書きになるのでしょう?)。そう言えばRPMからはアイヴィーズなどアップルの音楽出版部門が契約したアーティストの曲を集めたコンピレーションが3枚出てますし(詳しくは「悪指入門:第3章」を参照)、ソリッドからは現在、バッドフィンガーのワーナー時代の2枚が発売されてるようなので、一応、悪指とパイロットは本国でも日本においてもレーベルメイトということになりますでしょうか(^^;)。

 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=25188

ビートルズのリマスター再発なんて、最早、今の僕にとってはどうでもいい話なんですが(だってビートルズにはもう充分すぎるくらいのお金をつぎ込みましたし、近年のあざといビートルズ商法にはほとほとウンザリ・苦笑。個人的にはやっぱりビートルズはレコードで聴くのが一番)、それよりも我が最愛のバッドフィンガーのオリジナル・アルバムを一日も早くリマスター再発して欲しいものです(それと、その前にロン&デレク・ヴァン・イートンも一度くらいはCD化して頂かないと!!)。


【P.S. Love Me Do】

東京公演だけみたいですけど、スポンジトーンズの来日が決定したようですね♪

 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=25227



関連記事
スポンサーサイト

| My Request | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ビートルズのリマスター再発なんて、最早、
>今の僕にとってはどうでもいい話なんですが

うん、リマスターだけなら、今やPCさえあれば
自分でできてしまうご時世なので、正直あまり
ありがたみがないですよね。あと、する人の
センス次第で"改悪"となってしまう場合も
あるので、買うにしてもその辺は用心が
必要だと思います。

で、この日記を昨日読んだあと、早速
『マジック・クリスチャン・ミュージック』を
リマスターしてみましたよー。我ながら
なかなかいい感じにできたと思っていますが、
聴いてみます?

| 日本少年二号 | 2009/07/26 20:45 | URL |

●日本少年二号さん
確かにおっしゃる通り、今はその気になれば誰だって
気軽に音いじれる時代ですし、”改悪”になってる
ケースがないとも言えませんもんね(^^;)。

それに最新リマスターだ新素材の高音質CDだと言った
ところで、i-podやPC、HDDタイプのカーステとかに
取り込んで聴く人ならあんまり意味なさそうな気も
するんですが(苦笑)。

それにしても、ビートルズのリマスター盤、何で
日本盤のボックスはこんなに高いんでしょう?
(輸入盤との価格差に驚きを通り越して呆れました。
でも売れるんでしょうね・・・)。

| ヤッチンロック。 | 2009/08/05 00:04 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/777-06297cec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT