Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

It's That Time of the Year

Greatest Hits: Original MastersGreatest Hits
: Original Masters

(2008/12/16)
Len Barry



近畿地方も昨日ようやく梅雨明けとなったところで、
あらためまして「暑中お見舞い申し上げます」
平年より15日、去年より22日遅れて、観測史上一番遅くやって来た
らしい夏本番、早速明日は「八月、最初の水曜日」ですね(笑)。

さて、暑中お見舞いといえば、上柴とおる親方FM-COCOLO「南港♪Music Entertainment」では、さる7月26日放送にて「暑中お見舞いポップス♪」特集なるものがオンエアされました。要するに、夏恒例のサマーソング特集だったんですけど、ただ、いつもと違って今回は「リクエストをメールやFAXではなく、出来ればハガキでお願いします」とのこと。それで僕も久し振りにペンを取った訳なんですが、そう言えば「南港♪」は第1放送からほぼ欠かさず毎週拝聴させて頂くと共に、リクエストも何十曲とかけて頂いているのに、番組宛てにハガキを書くのは初めてじゃないかというこに気付きました!?(やはりリクエストはハガキが基本ですから、たまにはこうゆう機会があった方がいいのかも。僕もほんの4年程前まで、萩原健太さんの番組宛てに10年間、毎週のように通算500枚以上のリクエスト・カードを書いてたハズなのに、すっかり腕が鈍っててビッ栗&ガッ栗・汗。それ故、今回のハガキもイマイチ納得のいく仕上がりではなかったものの、でもでまた「思いを込めたリクエスト・カードをガンガン書きたいなぁ~!」という気持ちが蘇りました・・・)。

ちなみに今回、「暑中お見舞いポップス」特集に僕がリクエストさせて頂いたサマー・ポップスはレン・バリー「It’s That Time Of The Year」。毎年のことなので、今年はあえてタイトルに「サマー」とか「夏」が付く曲は避けて、ちょっとばかしヒネってみた次第(^^;)。加えて、「Summertime's almost here~♪」 という歌詞も梅雨明けを待ちわびていた僕の気分ともリンクしていて、大体レン・バリーでラジオでかかるのは「1-2-3」(1965年2位)か「Like A Baby」(1966年27位)ぐらいだから、案外狙い目じゃないかなと思って(それに何より、1996年91位とチャート戦績こそかなり地味ながら、モータウン風のビートが軽快で爽快なポップチューンですしね!)。



おかげ様で、この曲が僕のリクエスト投稿活動再開後、3発目の採用。それだけでも嬉しいのに、上柴親方から「なかなか凝ったリクエストだ」というお言葉を頂戴すると共に(恐縮です・汗)、「その日その時」という邦題が付いていたことを教えて頂き、目からウロコで感謝感激ロック!!(輸入盤のCDでしか聴いてなかったので、まさかこの曲にそんな邦題が付いてたいたとはつゆ知らず!?)。ネットで検索しても出て来ないだけに、またまたいい勉強させて頂きました♪

最後に、以下リンクは6年前に開催させて頂いた「夏の歌」アンケート
一応、今年も当サイトからの暑中お見舞いってことで。

 http://www7.ocn.ne.jp/~waruyubi/summer_song.htm



関連記事
スポンサーサイト

| My Request | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/785-74b84a1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT