Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プ・ラ・モ・デ・ル

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)機動戦士ガンダムUC 1
ユニコーンの日(上)

(2007/09/26)
福井 晴敏



映画化された『亡国のイージス』『終戦のローレライ』といった話題作の著者であり、アニメ化も決定した『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の著者でもある小説家の福井晴敏さんは、ご自身も熱烈なガンダム(というか富野由悠季監督)のファンとしてもお馴染み。その福井さんが先日のBS-2「ガンダム宇宙世紀大全」で放送されたインタビューの中で「作品執筆にとりかかる前にガンプラを作る”ガンかけ”をしてます」とおっしゃってるのを聞いて、「それはいいかも!」と思い、僕も真似して”ガンかけ”制度を取り入れてみることにしました(^^;)。

enact

とはいえ、いきなりガンダム作って出来が悪かったらショックなので、まずは失敗してもショックの少ないガンダム00AEUイナクト”ガンかけ”練習(笑)。エメラルドグリーンのデモカラーにしようか、それとも赤いアグリッサ型にしようかと少々迷ったものの、結局選んだのはやっぱり青いモラリア型

enact

接着&塗装なしの所謂「素組」ってやつで、細部の処理も大雑把ゆえ、ご披露するのがお恥ずかしいくらいの超初級レベルなんですけど、それでもアクションベースにディスプレイしてみたら、下手は下手なりにサマになってて、ちょっと嬉しかったり(苦笑)。

enact

それにしても僕がガンプラ作るのって実に20数年ぶりだったりしたんですけど、塗装しなくても最初からほぼ色分けも出来ていて、合わせ目もほとんど目立たなければ、間接の可動範囲も広いわイナクトは飛行形態にも変形するわと、ガンプラの目覚ましい進化ぶりには驚くばかり!?(道理で僕と同年代の元ガンプラ少年オヤジ達が我が子そっちのけで夢中になる訳だ・笑)。

HGUC 1/144 ニューガンダムHGUC 1/144 ニューガンダム
(2008/03/28)
バンダイ



何でも、『逆襲のシャア』ニューガンダムが1/144スケールでも1/100並みにデカくてカッコ良くて、尚且つ組み立てやすいとの評判なので、もうちょっと練習してから”ガンかけ”に挑戦してみたいなと考えてます(一緒にシャアサザビーも作っちゃう?)。お台場限定のガンプラも欲しいところですが、生憎買いに行けそうになく・・・(^^;)。

そう言えば八王子市夢美術館で現在開催中の「大河原邦男のメカデザイン ガンダム、ボトムズ、ダグラム」展、是非関西でもやって頂きたいです!

 http://www.yumebi.com/exb.html

では、最後に取って付けたように音楽(ラジオ)の話を少々。にも書いた通り、明日の「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」はいつもより1時間前倒し午後8:05から放送時間2倍の100分スペシャル版。一方、斎藤誠さんのJFN系「Live-J」には昨年に続いて村田和人さんが近々ゲスト出演される模様(TWENTY-ONE再び!)。そしてNHK-FM「ライヴビート」8月18日bonobosで、8月26日BBCライヴリリー・アレンフレーミング・リップス上柴とおる親方FM-COCOLO「南港♪Music Entertainment」は来週、山下達郎さんの洋楽カヴァー曲特集。それから、湯川れい子さんによる「DAYBREAK」(木)エルヴィス特集はどうやら8月27日のよう(9月の第1週も?)。あと、「レコスケ・レディオショウ」第7回放送は事実上、松尾清憲特集じゃないですか!?(本画伯の口から「来年は松尾さんをゲストに」というお話も出てましたが、それ、今から期待してます!!)。

「レコスケ・レディオショウ」#7
(2009/08/07)


1.Sat Singing / George Harrison
 ※豪華本『SONGS BY GEORGE HARRISON』
2.愛しのロージー / 松尾清憲
3.僕が蒸気のようにとろけたら / 松尾清憲

 http://recosuke.i-radio.fm/


以上、ざっと確認ということで(NHK-FMの夏の特番40周年だし、もうちょっといいのあるかなと思ってたのに、とりあえず僕的に楽しみなのは8月13日深夜「小西康陽 これからの人生」くらいしか見当たらず・・・)。


【P.S.】20万アクセス突破御礼(ホントに?)。台風9号の影響からか、西日本を中心に各地で大雨の被害が出てるようですが、こちらをご覧になって下さってる皆様方のところは大丈夫でしょうか?くれぐれもお気を付け下さい。




関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/786-09338801

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT