Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都駅前ラーメン50年戦争

トリヴュート・トゥ・ブライアン・ウィルソン『トリヴュート・トゥ・ブライアン・ウィルソン』
オムニバス (2007/02/21)
ビデオアーツ・ミュージック

またまた関西ローカルな話になってしまうんですが。2/1放送の毎日放送水野真紀の魔法のレストランで、「京都駅前ラーメン50年戦争密着24時!! 」と題して、「本家第一旭本店」「新福菜館本店」が取り上げられていました。お隣同士で50年以上営業してる両店、ともに1日1000杯くらい出るそうで、想像以上に終日物凄い賑わい様でした(第一旭、早朝からほぼ満席状態で、まだ暗いうちから外で並んで待ってる人も・汗)。でも「戦争」というのとは少々様子が違って、実際のところは2軒をはしごするお客さんも少なくなく、空いてる方に並んだりと、相乗効果が大きいという話(第一旭の店長さんも、お昼ご飯に新福菜館にラーメン食べに行ってはりました。その逆もあるそうです)。

それに、両店は九条ネギの仕入れ先も同じとのこと(なので、忙しい時はネギの貸し借りなんかもされることがあるとか。生麺は第一旭が直径1.8ミリで、新福菜館は直径2.0ミリながら、小麦粉や水の成分はまったく同じなんですって)。

 k_daiichiasahi.jpg
 http://www.daiichiasahi.com/

そして何でも、第一旭では、九条ネギを山盛りトッピング注文しても値段据え置きなら、チャーチューも指定が出来て、モモ肉(=「赤」)、バラ肉(=「バラ」)、背脂(=「白」)の3種類どれ選んでも値段据え置きとのことなので、早速次回からは「ネギ・バラのカタ麺で」とオーダーしてみることにします(九条ネギは今の時期が甘みが増して美味しいみたいだし、やっぱり京都マンガミュージアム「ガンダム展」の締めは第一旭にしよう!・笑)。

 k_yakimeshi.jpg
 http://www.shinpuku.net/

そう言えば初詣の続き、何となく書くの面倒くさくなって途中になっちゃってましたが(汗)、あの日はまだ第一旭が正月休みで閉まってたので(なので写真上のラーメンは去年のものです)、「新福菜館」で締めました。でも、僕が注文したのはラーメンじゃなくてヤキメシ(500円)。焼豚をスライスする時に出た「ヘタ」を有効利用しようとして生まれたメニューだそうですが、ラーメンの黒いスープ同様、特製のしゅうゆダレを絡めた濃厚な味わいで、マジ美味くてビビリました!(ただ、これだけではお腹いっぱいにはならないですが)。

 k_konnamonja.jpg
 
それから、これは六本木ヒルズにもカフェを出店してる「京とうふ藤野」による「京・錦市場こんなもんじゃ」豆乳ドーナツ。揚げたてほくほくで、ほんのりとヘルシーな甘みで、これまたクセになるおいしさです(10個200円とお値段もリーズナブル♪イートイン・コーナーでは、黒豆コーヒーが豆乳ドーナツ2個付きで350円でした)。

 http://www.kyotofu.co.jp/shop/monja/index.html

その他、初詣の帰りには、一乗寺から三条までバス移動して、本屋さん、雑貨屋&レコ屋さん、古着屋さん等々を覗いたものの、とくにこれといった収獲はありませんでした(僕のテレビの上に飾ってるペプシのオマケR2D2フィギュアが300円もしててビッ栗。アディダスナイキのウィンドブレーカー980円均一セールも、微妙にサイズや色が合わなくて断念。ザ・コレクターズの変名バンド、マジェスティック・フォーの限定シングルが80円だったんですけど、元々が200円なのでこの値段でもいいんでしょうか?・苦笑)。

最後にラーメンで思い出したんですけど、来週のNHK「課外授業ようこそ先輩」矢野顕子さんみたいですね(今朝たまたま見たら高石ともやさんでした)。

 http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/

【今夜のBGM】
ブライアン・ウィルソン『SMiLE』やっぱり節分になると思い出すのは2年前のSMiLE千秋楽大阪公演。

≪前菜編≫
http://www.mypress.jp/v2_writers/waruyubi/story/?story_id=904513
http://www.mypress.jp/v2_writers/waruyubi/story/?story_id=904850

≪本編≫
http://www.mypress.jp/v2_writers/waruyubi/story/?story_id=905443
http://www.mypress.jp/v2_writers/waruyubi/story/?story_id=918883
http://www.mypress.jp/v2_writers/waruyubi/story/?story_id=924779

勿論今夜の夕食は巻き寿司でした(豆共々、もうお腹いっぱいです)。
ブライアンといえば、トリビュート・コンサートのDVD、2/21に国内盤出ますね♪




関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/79-c66390da

TRACKBACK

Inc.。放送対象地域は近畿広域圏

| 京都探索どっとこむ | 2007/07/29 05:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT