Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウクレレ手塚治虫

ウクレレ 手塚治虫ウクレレ 手塚治虫
(2009/10/23)
オムニバス



バンバンバザール栗コーダーカルテットのファンにはすっかりお馴染みとなったウクレレによるカヴァー・アルバムシリーズ、何でも記念すべき10作目となる10月23日発売予定最新作手塚治虫先生の生誕80周年を祝して、その名もズバリ『ウクレレ 手塚治虫』とのこと!

正直、僕はそう熱心な手塚ファンではなく、手塚作品よりもむしろ虫プロ出身の富野由悠季監督や安彦良和さんらが生み出したガンダムへの思い入れの方が遥かに強いんですが(^^;)、それでもやはり幼い頃に「リボンの騎士」「ジャングル大帝」をはじめ、「海のトリトン」「ふしぎなメルモ」などのテレビアニメを見て育った「アトムの子」のはしくれなので、手塚プロダクションの描き下ろしによるこのキュートなアルバム・ジャケットには大いに心惹かれるものがあります(初回盤にはジャケット絵柄ステッカーも封入されるようですし)。ちなみに、今日現在公表されてる収録予定曲は以下の通り。

<収録予定曲/曲順未定>
■鉄腕アトム / 栗コーダーカルテット(インスト)
■ジャングル大帝 / はじめにきよし(インスト)
■マグマ大使 / 栗コーダーカルテット(インスト)
■海のトリトン / キヨシ小林(インスト)
■ミクロイドS / バンバンバザール(歌)
■ふしぎなメルモ / 井上あずみ+勝誠二(歌)
■バンパイヤ / 栗コーダーカルテット(歌)
■悟空が好き好き / はじめにきよし(インスト)
■リボンの騎士 / 井上あずみ+勝誠二(歌)
■ワンダースリー / バンバンバザール(歌)
■レオのうた / キヨシ小林(インスト)


更に栗コーダーカルテット「鉄腕アトム」CDエクストラ仕様1980年のTV版「アトム」の映像を使用したミュージック・クリップも収録されるとか。 栗コーダーのことなので、きっとまたゆる~い演奏になるんでしょうけど(笑)、とにかく楽しみ♪

どうやら、8月30日発行のウクレレのフリーマガジン「ローリングココナッツ」44号『ウクレレ手治虫』巻頭特集が組まれてるようなので(勿論、表紙もジャケ同様、手塚キャラがズラリ!)、まずはそれで情報をチェックするとしましょう(おもに楽器店の店頭などで入手可能。詳しくは同誌サイトの「最新号配本先リスト」をご確認あれ)。

 http://rollingcoconuts.com/contents/news/



関連記事

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

手塚先生のファンであり、富野監督のファンでもあるkaito2198と申します。

富野監督が演出を手がけたのは80年版ではなく、最初のモノクロ版の『アトム』ですよ。そのほか、『トリトン』はもちろん、『リボンの騎士』や『メルモ 』も演出なされてたんですね。

| kaito2198 | 2009/08/19 00:21 | URL | ≫ EDIT

●kaito2198さま
こちらこそはじめまして、コメント有難うございます♪

そう言えば、80年って言ったら、富野監督はとっくに
虫プロを退社されてて、もうガンダムやイデオンやって
おられた頃ですよね(^^;)。スイマセン、思いっきり
勘違いしてました(お恥ずかしい限りです)。
ご指摘、感謝します。

「トリトン」や「リボンの騎士」も、子供の頃大好き
だったので、後々、富野監督が関わっておられたと
知って驚きました。

それにしてもkaito2198さまのブログ物凄い充実度ですね!?
これから富野監督情報はkaito2198さまのブログで
チェックして勉強させて頂きますね!

| ヤッチンロック。 | 2009/08/19 17:31 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/792-755b9386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT