Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たぬき!たぬき!!たぬき!!!

tanuki

お盆も過ぎ、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだまだ
残暑厳しいので、を求めて信楽高原ドライヴに出かけてみました
(信楽にはここ数年、仕事で定期的に訪れる機会があったものの、遊びで
来るのは小学校の遠足以来!?)。

tanuki

まず何はともあれ腹ごしらえにと真っ先に立ち寄ったのは狸家分福

tanuki

ご覧の通り、建物自体が巨大な信楽焼のたぬきと化してて、
横向きに寝そべった姿は愛嬌抜群(笑)。

tanuki

そしてこれは相棒が注文したの名物の冷やし狸うどん(自家製麺の
うどんに温泉卵天かすきざみあげなどをトッピングしたぶっかけ
スタイルで900円)。誰が何と言おうと、これぞまさに正真正銘の狸うどん
ではないでしょうか(苦笑)。ちなみにこのタヌキの器は1階の信楽焼
の陶器売り場でも販売されてました。

bunpuku

一方、僕はというと、メニューの一番上に乗ってた「分福うどん」をオーダー。
近江地鶏のすき煮風のおうどんに、これまた温泉卵がトッピングされてて、
値段も同じく900円。でっかい器でボリューム満点なだけに、流石に僕も
満腹ポンポコ。勿論、お味の方も近江シャモの旨味も効いてて、ほんのり
甘くマイルドで、腹鼓と共に舌鼓を打ち鳴らした次第です♪

bunpuku

箸袋もタヌキでキュートだこと(^^)。

ashiyu

さて、食事代を清算したら、階下奥にある足湯の無料券を頂いたので、
せっかくなので入って行くことに(通常の入浴料は300円ながら、店内で
食事をしたり土産物を買ったら無料券が貰えるようです)。

tanuki

やっぱりここでも信楽焼のタヌキがお出迎え(笑)。

ashiyu

一応、天然温泉らしく、泉質はナトリウム炭酸水素塩で、
神経痛や筋肉痛、関節痛などに効果があるんだそう
(色気のない汚ない野郎の足でスイマセン・汗)。

ashiyu

6月の人生初足湯は菖蒲のお花畑を眺めながらでしたが、
人生2度目の足湯はのどかな田園風景を眺めながらの入浴で、
これまたまったりと心地よかったです。

tanuki

ということで、以上ほんの【Part1】

bunpuku

「ドキッ!?タヌキだらけの信楽高原ドライヴ日記」はまだまだ続くのでした・・・。



最後に、NHK-FM「ライヴビート」Bonobosライヴはいよいよ今夜放送
(サポート・ギタリストにはヒックスヴィル木暮晋也さんのお名前も)。
何と1曲目から「THANK YOU FOR THE MUSIC」だぜ!
 
 http://www.nhk.or.jp/livebeat/



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/793-19a50864

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT