Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

城に萌える男たち

火天の城火天の城
(2004/06)
山本 兼一



昨日放送されたフジテレビ系「ボクらの時代」(AM7:00-7:30)、アルフィー高見沢俊彦さんにみうらじゅんさん、リリー・フランキーさんという放送時間帯にまったくふさわしくない顔ぶれに加え、「ロングヘアー~ ロックと仏像と、時々、下ネタ」の副題そのまんまの鼎談で朝から大笑いさせて頂いたんですが(笑)、何でも来週は坂東三津五郎さん&春風亭昇太さん&桐島ローランドさんの三者による鼎談でテーマは「城に萌える男たち」とのこと。これまた城好きとしては見逃せませんぜ!

そしてお城といえば、映画『火天の城』9月12日の公開を前にイオンモール草津では現在、公開記念パネル展が開催中で、実際の撮影で使用された衣装や安土城の模型も展示されてるのだとか。模型展示は8月26日~30日の間、お休みのようですけど、8月31日締切で試写会の応募受付もしてるみたいなんで、近いうちに行ってみようかなと考えてるところです(^^;)。どうやら中孝介さんが歌う主題歌「空が空」のPV撮影も安土城跡で収録されたみたいですね。

 http://blog.oricon.co.jp/atarikousuke/archive/61/0

それにしても昨夜放送の大河ドラマ『天地人』、結局、蒲生氏郷の出番がないまま、名前すら一度も出ぬままく会津への国替えというのは本当にガッカリ(島左近は来週ようやく出て来るようですが、原作では小田原の北条攻めあたりで登場してくるはずの前田慶次郎は未だ出てくる気配ないですし・・・?)。氏郷公が出て来ないのなら、せめて蒲生氏郷時代の会津若松城(鶴ヶ城)をもうちょっとしっかり見せて欲しかったです(あ、でも、あれが限界なのしれませんね。どうやら天守閣7層ではなく5層で、黒っぽい感じがしましたけど。来週もう一回くらい映して下さい・苦笑)。

ちなみに、蒲生氏郷公は僕のご先祖様の主君(といっても、ご先祖様は武士ではなく、職人さんだったという話)。その関係なのか、会津若松周辺には、僕と同じ苗字の方が沢山住んでいらっしゃるという噂を小耳に挟んだんですが、本当なんでしょうか?いつの日か、会津若松城を訪れた際には、その辺りのことも是非確認してみたいです(あと願わくば、やはり氏郷公ゆかりの白石城にも足を延ばしてみたい!)。

そんな訳で「ラジオ小僧~ロックとお城と、時々、ガンダム」な筆者がお届けする当ブログ、久々にお城の話編でした(^^;)。

Love WarriorsLove Warriors
(1994/01/13)
Tuck & Patti


最後に只今のBGMはタック&パティ『Love Warriors』。今日は何だかやけに風が涼しくてこんな気分。ビートルズ「ハニー・パイ」のカヴァーも小粋で素敵ですけど、ジミヘン「Castles Made Of Sand(砂のお城)」「リトル・ウィング」のカヴァー・メドレーもクールで最高に素晴らしいですしね!(お城ネタにも丁度いい・笑)。





関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/799-1ca9c162

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT