Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザ・ビートルズ・オールリクエスト5Days【5】

 
ザ・ビートルズ・CDガイド レコード・コレクターズ2009年10月号増刊ザ・ビートルズ・CDガイド
レコード・コレクターズ
2009年10月号増刊

(2009/09/11)




亀渕昭信のオールナイトニッポンGOLD
ザ・ビートルズ オールリクエスト5Days【5】

2009年8月28日(金) 22:00-23:40


01.Day Tripper デイ・トリッパー
CM
02.I Should Have Known Better 恋する二人
03.The Ballad of John and Yoko
 ジョンとヨーコのバラード
CM
04.Eight Days A Week エイト・デイズ・ア・ウィーク
CM
コメント:イルカ
05.Octopus's Garden オクトパス・ガーデン
CM
コメント:木下秀成(東海ラジオ)
06.Something サムシング
07.For No One フォー・ノー・ワン
CM
コメント:ばんはひろふみ
08.I Am the Walrus アイ・アム・ザ・ウォルラス
CM -23:00-
09.Birthday バースディ
10.One After 909 ワン・アフター・909
CM
コメント:Dr.マーサー(大分放送)
11.The Long And Winding Road
 ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
CM
コメント:高田文夫
12.In My Life イン・マイ・ライフ  (2回目)
13.Yesterday イエスタデイ (2回目)
CM
14.Let It Be レット・イット・ビー
 (※アルバム・ヴァージョン)


そんな訳で、これまた番組のおおまかな流れとエアプレイ・リストのみですが、一応個人的に記録ってことで。最終日にして、ようやくリマスター音源オンエア解禁となり、藤井ディレクターによると「音の分離が良くなった」とのこと。確かにそう言われてみれば、「デイ・トリッパー」の各パートが以前よりもすっきり&しっかりと聴こえたような気がするような・・・(あとは受信状態が良好とは言い難いうちのAMラジオで聴く限り、あんまりよくわかりませんでした・苦笑)。

それにしても、僕のレコード&CDコレクションで圧倒的に多いのはビートルズ関連ながら、ここ数年はほとんど手付かず状態だったので、これだけまとめてビートルズ・ナンバーを聴くのは本当に久しぶりだったんですけど、やはりビートルズはいつ聴いても、何度聴いても新鮮で、聴く度に何かしら思うところや新たな発見もあり、あらためて特別なバンドだなと、その魅力を再確認させて頂いた5日間でした(それにラジオで聴くビートルズってまた格別の味わい。そして何より今回は亀渕さんの愉快な解説で聴けたことが楽しく、おまけに4夜目にはリクエストもかけて頂けて、最高に嬉しかったです♪)。それだけにCMブレイクが多かったのは最後まで歯がゆかったものの(^^;)、でも、亀渕さんがおっしゃる通り「CMが多いのは放送局が元気な証拠!」なんでしょうし(笑)、CMあけの度に「フライング」が聴けて、更にビートルズ・ナンバーのインスト・カヴァーをセンス良く加工したジングルの数々も凝った作りで、なかなか興味深いものがありました(「フライング」って、こうゆう機会でもなければそう何度も繰り返し聴く曲じゃないですもんね。おかげで今週、僕の脳内ではこの曲がずっとへヴィロってます・苦笑)。

尚、以下は5日間のリクエストを集計したランキング上位7曲。

7位:In My Life
6位:While My Guitar Gently Weeps
5位:The Long And Winding Road
4位:Something
3位:Yesterday
2位:Hey Jude
1位:Let It Be


「成程、やっぱりそうか・・・」って結果ですけど(とくに上位3曲)、そんな中、名曲「イン・マイ・ライフ」や「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」を抑えて、4位と6位にジョージの曲がランクインしてることにきなこ豆乳で祝杯をあげたい気分です。


【P.S.Love Me Do】
当ブログのグリムス、おかげ様で本日、4本目大人の樹に成長しました!
この件については今度また、あらためてゆっくりと。




関連記事
スポンサーサイト

| Beatles | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/805-33a17beb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT