Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪道五十三次の世界

gegege

8月30日で終了したんですが、先週、イオンモール草津
『火天の城』映画公開記念パネル展を観に行く前、
草津宿街道交流館へ開館10周年の特別企画展

「ゲゲゲの鬼太郎-妖怪道五十三次の世界」

を観に行って来ました。

ご覧の通り、玄関で出迎えてくれたのは鬼太郎目玉おやじ

gegege

そして猫娘

kaohame

でも、僕のお目当ては、エントランスでドスンと待ち構えていた
このぬりかべ顔ハメ看板でした(笑)。

勿論、ここでは公開しませんが、しっかり顔をハメて暫し
記念撮影を満喫。ホント、顔ハメ好きでスイマセン(^^;)。

gegege

その他、館内には砂かけばばあや、

gegege

子泣きじじいの姿も。

gegege

それから、ちょっと小さめの鬼太郎ハウスなんかもありました
(あと、ねずみ男もいたのに、残念ながら撮影禁止ゾーン
だった為、カメラに収めることは出来ず・・・)。

鬼太郎と行く妖怪道五十三次鬼太郎と行く妖怪道五十三次
(2008/04)
水木 しげる



で、肝心の特別展はというと、歌川広重浮世絵「東海道五十三次」
水木しげる先生の「妖怪道五十三次」を対比するような形で展示
されていたので、日本橋から京都へと一つ一つ順番に見比べて行ったん
ですけど、これがなかなか面白かったです(青春18きっぷで東海道線
を2往復した時のことなんかも思い出しつつ、「ああ、あそこか」とイメージ
を重ねて、想像も膨らませながら実際に旅してるような気分で楽しく
拝見させて頂きました)。

 http://www.yanoman.co.jp/yokai53/

gegege

観覧後は水木キャラの妖怪道スタンプラリーにも挑戦。
どうやら観覧前に集めると受付で観覧券(400円)引き換え時に
グッズが貰えたみたい。それはともかく、とりあえず全7箇所のうち、
草津駅周辺の5箇所は制覇しましたよ(^^;)。

gegege

ちなみに、これは最近お友達がみつけてくれた缶。鬼太郎妖怪珈琲
目玉のおやじ汁ゆずはちみつ猫娘汁りんごはちみつ
ねずみ男汁はっさくといった具合。ネットで調べてみたところ、まだ他にも
「丑三つ時にしたたる汁」「墓場の地獄果汁」なんてオドロオドロシイもの
もあれば、「乙女妖怪汁」「一反木綿の絞り汁」、更には

「目玉おやじの風呂は・・・紅茶・レモンティー」
「目玉おやじのハ~イ緑茶」

なんてネーミングのドリンク缶もあるとか!?
(どなたか見つけた方いらっしゃったら是非情報お寄せ下さい・笑)。

そんな訳で、当初はそれほど水木ファン、水木マニアじゃなかった僕も、
近頃徐々にそうなりつつあるような・・・(^^;)。

ゲゲゲの鬼太郎ゲゲゲの鬼太郎
(2008/05/21)
ザ50回転ズ



最後に鬼太郎といえば、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌。2年前に木村充揮さんのライヴで生で聴けて感激したんですが(憂歌団CDシングルも持ってます)、水木先生もお気に入りらしいザ50回転ズのヴァージョンも嫌いじゃないです♪



関連記事
スポンサーサイト

| kaohame | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、猫娘って、もとはこんなんでしたか!
確かに今のTVアニメでは、思いっきり
萌えキャラしてますなあ。
主題歌、僕は泉谷しげるのファンクバージョンも
好きであります。

TVアニメといえば、僕がいまハマっているのは
『おさるのジョージ』。 これは主題歌が
ドクター・ジョンですよ~。

| 日本少年二号 | 2009/09/02 20:59 | URL |

●日本少年二号さん
猫娘、ホントそうですね、いつの間にかすっかり萌え
キャラで、これも今風のリマスター、というかリミックス
ということなんでしょうか(笑)。

ああ、そう言えば「ゲゲゲの鬼太郎」、50回転ズの前に
泉谷さんも歌ってましたね!

それより、ドクター・ジョンの『おさるのジョージ』、
実は知らなかったので(^^;)、早速You Tubeで
探して聴いてみたんですけど、コール&レスポンスから
していかにもニューオリンズ・ジャズ風で、確かに
こりゃゴキゲンですね~♪

http://www.youtube.com/watch?v=8Q3PVn1Th_E
http://www3.nhk.or.jp/anime/george/

いいもの教えて下さって有難うございます(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2009/09/07 02:17 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/808-14aeba22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT