Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アーノルド

anord.jpg
アーノルド
本秀康(2007/2/03)
河出文庫
河出書房新社

本秀康画伯の2冊目の単行本(というか2ndアルバム)『君の友だち』のラストに収録されていた「アーノルド」は、60ページを超す大作で、『バッファロー・スプリングフィールド・アゲイン』における「折れた矢」のような強烈な存在感を放っていました(当初は月刊『ガロ』の1997年6月号から3回に渡って掲載されたもので、それとはヴァージョン違いだと聞き、それもあとからチェックしました)。

東京ビバーク(初回)(DVD付) 東京ビバーク(初回)(DVD付)
スネオヘアー (2003/11/19)
ERJ

スネオヘアーのミニ・アルバム『東京ビバーク』(2003年)の初回限定盤に付いていたDVDでアニメ化されていましたが、可愛らしいキャラクターとは裏腹に、優しい心を持った巨大殺戮ロボットの切なくも悲しい、そして怖ろしくシュールな物語で、とにかくその世界観に圧倒されました(これこそピート・タウンゼントロックオペラにして欲しいくらいです!)。六頭博士はキカイダー(ハカイダー)にも通じるものがあるし、アーノルドがトリコプターにぶら下がって運ばれてくるシーンはダグラムを彷彿させるものがあったりと、特撮ヒーローやロボットアニメを見て育った僕の世代にはとくにたまらないものがあります。

そんな「アーノルド」が、今度は河出文庫からタイトルチューンとなって再登場!ご覧の通り、表紙がまた抜群にカワイイので迷わず購入。『ワイルドマウンテン』4巻が出る迄のつなぎにじっくり読み返そうと思ってたんですが(2/28発売予定!)、やっぱり面白くて一気に読了してしまいました。

何でも、この文庫本はベスト盤ならぬベスト本とのことで(まさしく「ベスト・オブ・モト」ですね・笑)、「アーノルド」以外にも、「君の友だち金星人編」(※単行本『たのしい人生』収録ヴァージョンではなく、1000冊限定のシングル・カット本ヴァージョン!ちなみに僕のは583/1000番でした)や「ホタル」スピッツのツアーパンフ用の漫画で、のちに『本秀康名作劇場』にも収録)、その他、単行本から「岡田幸介と50人の息子たち」と、「偉大なる夢」「あるれる愛」「ボクとハカセ」山田山夫三部作に加え、単行本未収録だった「佐賀を知りたい」といった傑作が集められています(この「佐賀を知りたい」がまた面白かった・笑。そして「岡田幸介~」や「あふれる愛」は何度読んでもホロリ・涙)。

とまぁ、こんなに盛り沢山なのに、文庫本で588円とお手頃価格な上、本画伯のあとがき(というより、セルフライナーノーツ)も付いていてと実に親切丁寧。レコスケレコガシラくんをはじめ、オールスター・キャスト勢揃いなオーラスのリプライズ(というかカーテンコール)も本画伯らしい演出で思わずニンマリ。これは画伯ファンは勿論、入門編にも「もってこい」の一冊だと思うので、是非皆様も店頭で手に取ってみて下さい(マンガ本のコーナーではなくて、文庫本のコーナーにあります♪)。

東京では来月サイン会も予定されてるようですね♪

 http://blog.taco.shop-pro.jp/?cid=15408

ちなみにこれは、まんをじして初公開の非買品アーノルド・フィギュア!(僕の宝物です。オプションでビーム砲も付いてます)。 横っちょにちらっと写ってるのは内山田くんの缶バッヂ (個展会場で買い求めました)。

ks_anord_up.jpg
ks_anord2.jpg


【追記】
バッファロー・スプリングフィールドといえば、先頃紙ジャケCD化が決定しましたが、何が楽しみかって、そりゃもうもうやっぱり世界初CD化となるベスト盤『栄光のバッファロー・スプリングフィールド』ですよね!(ホント待ち遠しいです!!)

 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=14183


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

本さん

こんばんは!
トラックバックありがとうございます(^^)
こちらからもさせていただきました♪
よろしくお願いいたします~m(__)m

| JUNまま | 2007/02/12 22:39 | URL | ≫ EDIT

Re:本さん

●JUNままさん
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません
(mixiは今も放置状態ですが、とりあえずブログは再開して
みることにしました)。

本文にも書きました通り、東京ではゴールデンウィークに、
本画伯としまおまほさんとでTシャツ展を開催されるそう
ですので、そちらも是非お楽しみに!

| ヤスヒロッキー・ウィルベリー | 2007/03/21 21:04 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/81-8e42db59

TRACKBACK

本さんサイン会!

わお!3月4日(日)中野タコシェにて、本秀康さんのサイン会があるそうです!ワイルドマウンテンvol.4は、いよいよ、2月下旬に発売のようです。あんど、「アーノルド」の発売記念。両方買うと、何かオマケももらえるそうです。(^^)v幸い行けそうです!楽しみです~!!タコ

| 30-0 | 2007/02/12 22:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT