Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稲刈り2009開幕

inakari2009

2009年9月10日(木)

仏滅。されど「めざましテレビ」の占いは山羊座1位

今年は天候不順でが短かったので、個人的にはまだまだ
夏が終わったと認めたくない気分だったのですが(苦笑)、
当然ながらそんなハズもなく、とうとう2009年の稲刈り
迎えることとなりました。

inekari2009

確かに、空は秋晴れで、風も秋色、田んぼは黄金色
更に草むらからは虫の声
それなのに日差しだけは夏のようにキツいなんて、
そりゃないぜ、まったく(^^;)。

inekari2009

昨年同様、まず【Part-1】我が家で食べる用のお米で、
5月15日に僕が植えた今年の最高傑作の田んぼの稲刈り
(あっ、5月15日も山羊座が1位だったんだ・笑)。

inekari2009

おかげ様で今年もそれなりに豊作の様子
(というか、豊作でした)。

inekari2009

コンバインの操縦は試運転も兼ねて序盤だけオトンが、
あとは僕が担当。

inekari2009

やっぱり真っ直ぐ植わってると、刈り取るのも楽ちん。
それでちょっと余裕ぶっこいて、運転しながら手元の写真撮影に
挑んでみたものの、結果はご覧の通り(苦笑)。

inekari2009

それでも懲りずに、もういっちょ運転席からの目線はこんな感じ。
そう言えば足元でカエルバッタがピョンピョンしてたのは
例年通りの光景ながら、今年は何故かトンボが少なかったような・・・
(確か一昨年もそうだったんですよね)。

inekari2009

有難いことにアリオスガンダム色(?)のマシンは今年もバリバリ快調!

inekari2009

何より折りたたみ式のロングオーガがギュイーンと伸びて
ガンダムスローネアインGNランチャーのように
GN粒子を放出、じゃなくて(笑)、を直接トラックに排出して
くれるので、稲刈り作業も本当に楽になりました。

inakari2009

またこのオーガを操作するのがロボットアーム気分でロボ好き
としてはテンションが上がるところ(笑)。

inekari2009

ともあれ、こうして稲刈り【Part-1】は無事終了。

inekari2009

早速、刈り取った新米が昨日出来あがったので、家族一同
ほっとしてるんですが、でも、我が家の稲刈り2009はまだまだ
これからが本番なだけに、いつも以上に天気予報が気になる
今日この頃です(間違っても台風とか来ませんように!)。

エレクトリック・ダートエレクトリック・ダート
(2009/08/26)
レヴォン・ヘルム


最後に、稲刈り2009【Part-1】のサウンド・トラック
レヴォン・ヘルム『エレクトリック・ダート』

「収穫の時は、きっとやってくる」

というキャッチ・コピーからして、稲刈りシーズンに聴くのにピッタリの一枚(笑)。
グレイフル・デッド「Tennessee Jed」をはじめ、ステイプル・シンガーズハッピー&アーティ・トラウムランディ・ニューマンスタンリー・ブラザースマディ・ウォーターズ等々、とにかくカヴァーの選曲が渋くて味わい深い、燻し銀のカントリー・ロック



もし、健太さんがご自身のブログで「日本盤の解説書きます」と書いて下さらなかったら、先走って危うく輸入盤を買ってしまうところでした(^^;)。



関連記事

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!!

おおーー!!
素晴らしい景色ですね!空も美しい~~(^^)
大収穫ですね。新米、美味しそう!想像するだけでよだれが・・・(^^)
引き続き、稲刈りの日々、がんばって下さい!!(^^)

| JUNまま | 2009/09/12 21:40 | URL | ≫ EDIT

●JUNままさん
恐れ入ります(^^;)。

機械が新しくなって、以前よりうんと楽になったんですけど、
9月だというのに日焼けで顔の皮がめくれるのは相変わらずで、
それだけが困ったもんです(^^;;)。

>引き続き、稲刈りの日々、がんばって下さい!!(^^)

はい、ガンバりま~す!!



| ヤッチンロック。 | 2009/09/14 02:02 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/816-400ec201

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT