Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Donut Dreams

Dounut

もういっちょ書きそびれてた先月末の話。

イオンモール草津安土城の模型展示を観に行った際、ミスド100円セールをやってたので、急遽フードコートにてドーナツ・パーティを開催(と言っても、僕が食べたのは1つだけですけど・苦笑)。「夏菓子」シリーズ、結局、黒みつ葛あずきフレンチが程よい甘さで一番美味しかったような気が・・・(ポン・デ・抹茶ミルククランチの濃厚なクリームは甘すぎでした)。

そしてドーナツといえばドーナツ盤ですが(って、前にも聞いたような展開・笑)、ヴィレッジヴァンガードの店頭にあった例のコロンビアのポータブルレコードプレーヤー、どうやら2台のうち1台は売れた模様!(もしかして買われたのは、ここご覧になってる方?違うか)。

Dounut

なのでコロンビア製は(先月末の時点で)白1台のみとなってて、その代わりにアメリカ製(?)の卓上プレーヤーが新たに入荷したらしく、何箱かど~んと積み上げられていました!?ちなみに値段は確か1万円以下コロンビアのやVestax handy trax USBのようなポータブル感はなくとも、この大味アメリカンなデザインは、むしろオールディーズ聴くのには丁度いいんじゃないかと思ってみたり(^^;)。まず間違いなくUSB端子はないでしょうけど(苦笑)、また今度行った時にあらためてどうゆう仕様なのかざっと確認して来るとします(イオンモール草津店、MODSコーナーザ・コレクターズDVDボックス『20th ANNIVERSARY DVD BOX ALL MOD GEAR 1986-2006』が置いてあったり、CDコーナー付近に『MOTO book~本本~ 本秀康イラストレーション集』『レコスケくん』が平積みしてあったり、あと『顔出し看板大全カオダス』お城のプラモデルなどが店頭に並んでるのが嬉しいです。最早お城プラモひこにゃんグッズは滋賀のヴィレヴァンの定番かも・笑)。

starson

最後に、ここ数日、僕が愛聴してるお気に入りのドーナツ盤はこいつ。達郎さん同様、僕もひねくれ者ゆえ(苦笑)、この時期にあえてビートルズ本丸を聴こうという気にはならないものの、本丸天守を眺めながらカヴァー元ネタノヴェルティビートルズ・フォロワー関係など外堀をぐるぐる巡って散策(?)するのが何だかやけに面白くて!(そう言えば「大人のロック! 」2009年秋号【Vol.20】川原伸司さんと杉真理さんによる師弟対談の中で、川原さんが「ビートルズに関しては、アナログ盤で聞くことにしている」とおっしゃってましたけど、やはりそれが基本ですよね。残念ながら僕はUK盤ファーストプレスどころかセカンド・プレスも持ってませんが、それでもアナログ盤で聴くビートルズは格別ですから)。そして、何故スターズ・オンなのかというと、「亀渕昭信のオールナイトニッポンGOLD~ザ・ビートルズ オールリクエスト5Days」トークバックのBGMでちらっとかかってたのが妙に印象に残ってて、久し振りに引っ張り出して来たという次第。何年か前、上柴とおる親方の番組でも何週かに渡ってスターズ・オンのメドレーをいくつかオンエアして下さってましたけど、サウンドは勿論、歌声もそっくり再現されていて(とくにジョンはよく似てますよね!)、編集センスというか構成も巧みで、本当に楽しいです(レコードやCDお持ちじゃない方はYou Tubeでお試しあれ。12インチ・ヴァージョンもゴキゲンですぜ♪)。

ショッキング・ビートルズ~スターズ 1ショッキング・ビートルズ~スターズ 1
(1996/10/23)
スターズ・オン・45



それにしてもビートルズのモノ音源アップルのことだし、今は限定と言いつつも、いずれまた違う形で売り出して更に大儲けしそうな気がしません?(苦笑)。それに川原さん&杉さん対談でもおっしゃってたように、リマスター技術もまだまだ進化の余地ありそうですしね(どうせならパッケージは別として『The Capitol Albums』みたいにステレオとモノの2in1がいいかなぁ~、なんて。でもその前に、この先、CDの寿命はどこまで持つのやら・・・)。


関連記事
スポンサーサイト

| Beatles | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Donut Dreams♪

…ん? 
どこかで見た事のあるタイトルですね(^^)♪

「黒みつ葛あずきフレンチ」食べたかったけど、残念ながら食べ損ねました(涙)。
期間限定商品は早めに押さえないと!

それはさておき^^;)、杉さん×川原さんの対談、発売早々に立ち読みだけで頭に叩き込もうと思ったのですが、…結局、今日「大人のロック」買っちゃいました。
リマスター作業の例えとして、川原さんの「ピサの斜塔を傾いたまま修復したのと同じように…」というお言葉がありましたが、言い得て妙!ですね。
そういえば、先日のビートルズ祭りでも、モナリザを引き合いに出して解説されてましたよ♪

あ。近いうちにビートルズ祭りレポ、アップ予定です☆

| ハリー堀田 | 2009/09/18 22:44 | URL | ≫ EDIT

●ハリーさん
> どこかで見た事のあるタイトルですね(^^)♪

はい、L⇔Rの曲名を拝借させて頂きました(^^;)。

「黒みつ葛あずきフレンチ」はたまたま100円セールに遭遇
したので運良くギリ間に合ったんですけど、そう言えば
レギュラーものではポン・デ・とうふのきなこ結構美味
しかったですよ!(召し上がられました?)。

あと個人的に気になってるのが豆乳を使った神戸の
「はらドーナッツ」。京都にもお店出来たんですが、
東京にも既にあちこち出店されてるみたいですね。

http://haradonuts.jp/

それにしても流石は川原さん、杉さんとの対談でもいいこと
おっしゃってましたけど、例えもアーティスティックで、
ホント素敵ですよね(^^)。

レポ、早速拝見しましたよ!
「ビートルズ顔ハメ看板」、めっちゃ顔ハメてみたいです(笑)。

| ヤッチンロック。 | 2009/09/19 16:36 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/818-d4ccaaf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT