Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レコスケ・レディオショウ#10

不思議の国のアグネス+AGNES IN WONDERLAND-HOME RECORDING DEMO IN 1979不思議の国のアグネス
+AGNES IN WONDERLAND
-HOME RECORDING DEMO
IN 1979

(2009/08/07)
タケカワユキヒデ
アグネス・チャン



「レコスケ・レディオショウ」#10
(2009/09/18)


1.I'm Lost / アグネス・チャン
2.I'm Lost / タケカワユキヒデ
3.レットイットビー(旅の終わりに) / OST

 http://recosuke.i-radio.fm/


「レコスケ・レディオショウ」第10回
昨日の夕方、稲刈り【Part-2】終わりで早速拝聴しました!

今回の放送は注目すべき2枚の再発盤特集。まずはゴダイゴによる全面バックアップのもと、1979年に発表されたアグネス・チャンの名作『不思議の国のアグネス』から、「I'm Lost」。ゴダイゴの演奏&プロデュースに加え、英作詞が奈良橋陽子さんというだけあって、まるでゴダイゴのアルバムにアグネスがゲストヴォーカルで参加してるかのよう。おまけにタケカワユキヒデさんが歌うデモ・ヴァージョンもシンプルな伴奏ながら、本当にクオリティーが高くてビックリ!?成程、これなら原曲英語版デモ音源をそっくりそのままの曲順でアルバム全曲ボーナス・ディスクに収めて2枚組でリイシュー再発するだけの価値ありますよね(日本クラウン株式会社さま、僕からもお願いします、是非とも本画伯描き下ろしのジャケでアグネスのベストCD出して下さい!!)。

悪霊島
(2009/09/25)
サントラ

そしてもう一枚は先だって僕も思わず反応しちゃいましたが(^^;)、ビートルマニア金田一ファン待望の映画『悪霊島』のサントラ。何と、今回CD化が実現したのは、『レコード・コレクターズ』誌の連載「金田一さんの音源です!」のおかげだったとは!?(本画伯と内田忠孝さんに感謝!)。更に嬉しいことに、@TOWER.JPで購入すると先着本秀康画伯描き下ろしイラストステッカーが貰えるとのことなので、画伯ファンなら特典が無くなる前に@TOWER.JPで買うっきゃないですね(^^;)。

ということで、次回は10月2日更新予定。前回の放送でもお話がありました通り、バックナンバー過去3回分しか保存されないので、第7回松尾清憲特集が聴けるのは今回限り!今のうちにしっかり脳内にダウンロードしておきましょう(笑)。

beatles

そう言えば本画伯が番組冒頭で告知されてた『レコード・コレクターズ』2009年10月号増刊『ザ・ビートルズ・CDガイド』、当ブログでも8月21日以来、再三ご紹介させて頂いておりますが、勿論、僕もバッチシ購入済み。「CDガイド」とあるように、未CD化やCD化されていても既に入手が困難なものは掲載されておらず、内容も基本的な確認事項が中心ではあるものの、コンパクトにわかりやすくまとまってるので、手元に置いておくと何かと重宝しそう。それより何より、本画伯によるビートルズ愛溢れるイラストが絶妙なので(そう、まさに絶妙!)、キュートで素敵なイラストの数々を眺めてるだけでも楽しくて仕方ないです(^^)。

paul

ちなみに健太さんの担当は『プリーズ・プリーズ・ミー』から『ラバー・ソウル』まで。でも僕は目下、和久井光司さん担当のポール関係を諸々整理中。それにしても、『ウイングス・オーヴァー・アメリカ』紙ジャケじゃない旧盤に始まり、『ポール・マッカートニー・ライヴ!! 1989-1990』『フラワーズ・イン・ザ・ダート』の2枚組スペシャル・パッケージ『リヴァプール・オラトリオ』のインタビューCD付き初回盤『オフ・ザ・グラウンド』の8cmCD付き初回盤同2枚組『ザ・コンプリート・ワークス』『バンド・オン・ザ・ラン』の2枚組スペシャル・リミテッド・ボックス等々と、ポールのCDにはどうしてこうカサバルものが多いんでしょう?

paul

『追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル』も別にデラックス・エディションじゃなくて通常盤にしとけば良かったとなと今頃になってちょっぴり後悔してます(苦笑)。

最後に、どうやら本画伯もタワーレコード新宿店のビートルズ・イベントに出演されるようですね♪

「タワー史上最大のザ・ビートルズ祭り」
おとぎ話がビートルズを語る!
~アコースティックライブつきトークイベント~

出演:有馬和樹、牛尾健太(おとぎ話)
ゲスト:本秀康 
開催日: 2009年9月28日(月)
時 間 :19:00
場 所: 新宿店7F(観覧フリー)


残念ながら僕は観に行けませんが(涙)、引き続き稲刈り【Part-3】に精を出すとします!(実を言うと当初、稲刈り【Part-2】二日がかりの想定だったんですけど、今日はどうしても「CD Journal (ジャーナル)」 2009年10月号を買いに行きたかったので、少しでも早く終われるようにと昼食タイムも返上して一生懸命バリバリ稲刈りしまくったところ、好条件も重なって、思いがけず昨日一日で片付けることが出来ました・笑)。CDジャーナルさん、サイトもリニューアルされて益々力入ってますが、誌面も充実度そのままにスッキリして読み易くなったような印象。それでいて100円安くなってるのが有難い限りだぜ!!

 http://www.cdjournal.com/main/top/

今回もまたとんでもなく凄いことになってる松尾さんと本画伯のコラボについては、近いうちにあらためてゆっくりと(こりゃマジでお二人にとっての最高傑作になるかも!?)。




関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね(*^^*)

「アグネス・イン・ワンダーランド」、実はまだ持ってなかったのです^^;)。やっぱりいいですね!買わなくては。

「レコスケ・レディオショウ」始まった頃に聴こうと思ったらうまくいかなくて諦めてしまってたのですが、今回もう一度確認してみたところ、聴けなかった原因が解りました(汗)。やっと聴けるようになって嬉しいです♪

| ハリー堀田 | 2009/09/19 22:45 | URL | ≫ EDIT

●ハリー堀田さん
『不思議の国のアグネス』、僕もまだCDゲット出来てない
んですけど(汗)、でもこれは間違いなく「買い」ですね!

「レコスケ・レディオショウ」面白いでしょ(^^)。
リスナー仲間が増えて僕も嬉しいです♪

| ヤッチンロック。 | 2009/09/22 16:59 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/819-236ec97d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT