Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水鳥の駅と小谷城

mizutori

先週末のこと。ようやく稲刈りも終わったので、羽をのばすべく、
一人気ままに愛車ドライヴへGo!。
とくに行き先は決めずに、ロイ・オービソンディオンカーレン・カーター
などお気に入りの音楽を聴きながら、とりあえず琵琶湖岸をガンガン北上
(僕の愛車はアメ車ではないものの、年式古めでがっつりボディーな4WD
ゆえか、やっぱカーステの鳴りがかなりいいです。この前、知人の車乗せて
貰って、あらためて再確認しました。当時としては高価だったであろうオーディオ
とスピーカーを積んどいてくれた初代オーナー様に感謝)。

秋晴れの空の下、キラキラと輝く琵琶湖の湖面は北に行くほど美しく、
更に長浜を過ぎたら交通量も一気に少なくなって、のんびりと心地よくて、
ふと気付いたら羽をのばすドライブだけに(?)道の駅「湖北みずどりステーション」
に到着してました。ご覧の通り、建物も水鳥の形を模してます(^^)。

kaohame

とはいえ、僕が好きなのは水鳥よりも顔ハメ看板(笑)。

kaohame

驚いたことに、再来年2011年の大河ドラマ『江~妻たちの戦国』
決定したことを受けて、早くも茶々姫お初お江の顔ハメ看板も
設置されてました!?

azai3

10月4日にはこの観光マスコットキャラクター「浅井三姉妹」の誕生を
記念して小谷城ふるさと祭りが開催されるようですけど、しかしまぁ
何と言うか、またえらい可愛らしいキャラに仕上がりましたね(^^;)。
既にグッズ展開も始まってるようです。

 http://chachahime.net/

このポスターや顔ハメ看板を見て、「よし、それじゃぁ」と、
僕が次に向かったのは小谷山小谷城跡

odani

と言っても、勿論これは小谷城ではありません
(でも何せ城好きなもので思わずパシャリ・苦笑)。

odani

ちなみに、小谷城戦国歴史資料館の前にも浅井長政公とお市の方
の顔ハメ看板がありました!

それにしても今年の大河ドラマ『天地人』は原作のみならず史実を無駄に
ねじまげた脚本にガッカリさせられたので(まさか直江兼続が主人公で
長谷堂城の戦いをろくに描こうともせず、前田慶次郎も出さないとは・・・。
それじゃまるで忠臣蔵で討ち入りシーンをカットするようなもんじゃないか!?)、
再来年の大河にも決して過剰に期待は寄せませんが、ただ、劇中で小谷城
北ノ庄城大津城がどのように映像で再現されるのかには注目したいところ。

ともあれ、木村カエラちゃんも大好きらしい顔ハメ看板、僕も益々ハマり
まくってます(これで一応、滋賀県内の道の駅の顔ハメ看板は制覇したこと
になるのかな?)。

sbl

それから、帰り道に開放倉庫の米原店に立ち寄ってドーナツ盤をレコハン。
今回の収穫はというと、まずルべッツ「シュガー・ベイビー・ラヴ」
(CDは何枚か持ってるんですが、EPは持ってなかったので。ジャケ裏の解説
は執筆された方のお名前が載ってませんでした)。

rs

そしてイアン・ミッチェル率いるロゼッタ・ストーンの3rdシングル、
「僕のシェイラ」!(言う迄もなくトミー・ロウのゴキゲンなカヴァーで、
解説はやはり八木誠さんが担当)。BCRパット・マッグリン
シングルに続いて、これまたあえてにコレクションするぞと意気込まずとも
徐々に集まって来るみたい(^^)。

imb

その証拠にイアン・ミッチェル・バンド「テイクー・ミー・バック」
も一緒に捕獲しましたから(笑)。

harada

あと他には、原田真二「キャンディ」など(7月にたまたま聴くことが
出来たUSEN I-40昭和ちゃんねる『杉真理の歌の昭和人』
原田真二さんがゲスト出演されてて、その時にかかってた原田真二さんの
楽曲群に杉さんと相通じるポップセンスを感じ、以来秘かにマイブーム
今更ですけどドーナツ盤も集めちゃおうかな♪)。

以上、いずれも1枚50円、5枚で180円コーナーで、全部で10枚買って
締めて360円!なかなかいい買い物でした(^^)。




尚、残念ながら今回はガンダムなどフィギュア関係の収穫はなし。

1/380スケールのガンプラ付きカップヌードル、欲しいんですけど、
生憎まだ売ってるところに出会えてません・・・。どこだ、どこにいるのだガンダム!

 ◎日清食品ニュースリリース
 http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?yr=2009&mn=7&nid=1660

 ◎CUP NOODLE x GUNDAM PROJECT
 http://www.cupnoodle.jp/gundam/index.html



関連記事
スポンサーサイト

| kaohame | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?いちおかさん、コメント消しちゃいました?
(レス遅くなって申し訳ありませんでした・汗)。

「自分魂」、検索しましたよ!
仮面ライダーのは確かニュースか新聞だったかで見た
んですけど、シャアもあったんですね!?
でも僕がシャアになるのは流石に無理がありますが(苦笑)。

| ヤッチンロック。 | 2009/10/02 20:51 | URL | ≫ EDIT

失礼しました

既に御覧でしたかxx
あまりにおバカだったので恥ずかしくなって消しちゃいました。
すみません。m(__)m

| いちおかまり | 2009/10/03 01:08 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/824-53f3f96a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT