Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「萩原健太の音楽世界遺産」Vol.1

バイブル・ベルトバイブル・ベルト
(2009/08/05)
ダイアン・バーチ



「FM AICHI 40th Anniversary Special
“MUSICATION” Vol.7」
『萩原健太の音楽世界遺産』
~過去、現在、そして未来へ~


2009年10月12日(月・祝)11:30-21:55
パーソナリティ:西田 新 / 柿元恵美
ゲスト:萩原健太 16:00-19:00

http://fma.co.jp/pc/40th/special/


【第1部:2000年代に登場した注目のアーティスト】

[ 16:05:33 ]
01:Sleep All Day スリープ・オール・デイ 2003年
  /ジェイソン・ムラーズ  Jason Mraz 

[ 16:11:42 ]
02:You Are The Best Thing 2008年
 /レイ・ラモンターニュ Ray Lamontagne
 ※2nd『ティル・ザ・サン・ターンズ・ブラック』
 のライナーノーツは健太さん。


[ 16:16:56 ]
03:Heaven へヴン 2004年16位/AC1位/C&W46位
 /ロス・ロンリー・ボーイズ  Los Lonely Boys

- CM -

[ 16:23:34 ]
04: Do You Love Me 2008年
/エクスプローラーズ・クラブ The Explorers Club

[ 健太さんのPCから試しに今の気分で1曲セレクト ]
BGM:Don't Worry Baby 気にしないで  1964年24位
 /ビーチ・ボーイズ The Beach Boys

- CM -

[ 16:30:41 ]
05:Rodi ロディ 2008年
 /クレア&リーズンズ Clare&The Reasons

BGM: Midnight At The Oasis 真夜中のオアシス 
 /マリア・マルダー Maria Muldaur 1974年6位

[ 16:36:10 ]
06:Rough Design 2008年
 /イナラ・ジョージ Inara George
 ※ヴァン・ダイク・パークスによるストリングス・アレンジ

[ 16:40:56 ]
07:Summer Rains サマー・レインズ 2008年
 /ザ・ディティー・ボップス The Ditty Bops
 【僕のメールをちらっと読んで頂く。感謝!】

- 道路状況 - CM -

[ 16:48:21 ]
08:Fire Escape ファイヤ・エスケイプ 2009年
 /ダイアン・バーチ Diane Birch

[ 16:55:27 ]
09:Say Please 2009年
 /モンスターズ・オブ・フォーク Monsters Of Folk
 ※ドリーム・バンド、スーパー・グループ


60~70年代を特集した4月の第1弾、80年代を特集した6月の第3弾、そしして90年代を特集した8月の第5弾に続くFM-AICHI40周年記念月イチ特番7弾「2000年代音楽特集」

健太さんも4度目のゲスト出演だけあって、すっかり要領を心得てらっしゃるらしく、登場するや否や自分の名前を名乗る前に

 「名古屋の皆さん、
 昨日のデントナの打球はファールでした」


という第一声で名古屋リスナーのハートをがっちり掴んでおられました(健太さん、昨日球場でご覧になってたそうです・笑)。それとオンエア中、ウェブサイトライヴカメラでスタジオの模様を拝見したところ、健太さんはデニムシャツをお召しのようでしたね。

上記の通り、まず4時台は「2000年代に登場した注目のアーティスト」を紹介するコーナーで、いかにも健太さんらしいゴキゲンな選曲にニンマリ(^^)。パーソナリティの西田さんが、クレア&リーズンズイナラ・ジョージザ・ディティー・ボップス女性ヴォーカルもの3連発ブロックがとっても心地よかったとおっしゃってましたけど、僕も同感!とくにザ・ディティー・ボップスのキュートな歌声とスティール・ギターマンドリンウッドベースのシンプルながら温もりのある音色に暫しうっとりと聴き惚れました(アメリカのぺティ・ブーカふたり乗りって感じでしょうか・笑)。

 

何でも彼女達、ディランのクリスマス・アルバムにもコーラスで参加してるとのことですし、今後要注目ですね!(ディランの『クリスマス・イン・ザ・ハート』、昨日、上柴とおる親方の番組で早速1曲オンエアして下さってたんですが、どうやら来月、特集も組んで下さるみたいです)。

ということで、以上、取り急ぎ4時台のみ(もしかしたらもうちょっと加筆するかも)。
更に5時台6時台へとつづく・・・。

 

そう言えば「タモリ倶楽部」ビートルズリマスターCD聴き比べ特集、関西では先週ようやく放送されました(小木のビートルズBEST10とかどうでもいいので、もっと健太さんのアコギ実演解説やタモリさんの感想が聞きたかったです・苦笑)。



関連記事

| Radio Sweetheart | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タモリ倶楽部

同感です。
健太さんのおはなし、あの3倍は聴きたかったです。
近田春夫さんとのかけあい(?)も。
どうせなら、空耳までぶっとおしで、
安齋さんも一緒がよかったです。
がっかりxx

| いちおかまり | 2009/10/15 00:54 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
> 安齋さんも一緒がよかったです。
ホントそうですよねぇ~(^^;)。
そう言えば近田さんの発言も少なかったですね。

おぎやはぎの好きなビートルズ・ランキングを
BEST10じゃなくてBEST5にして、翌週の藤波
辰爾さんの好きなお城ランキングをBEST5
じゃなくてBEST10にして欲しかったです(笑)。

| ヤッチンロック。 | 2009/10/16 22:32 | URL | ≫ EDIT

お城だったんですか~

それは、ほんまに、がっかりですね。
B4やお城のときは空耳アワードみたいに2週ぶちぬきがいいな。
あれじゃ、おぎやはぎさんも半端やったやんかxx

| いちおかまり | 2009/10/17 01:32 | URL | ≫ EDIT

●いちおかさん
> B4やお城のときは空耳アワードみたいに2週ぶちぬきがいいな。

大賛成!(笑)。
ちなみに今回のお城ネタは「江戸城の痕跡を満喫! 外堀ジョギング」
というものでした(^^)。

> あれじゃ、おぎやはぎさんも半端やったやんかxx

ホントそうですよね(^^;)。

今「世界ふしぎ発見」のビートルズ来日特集みてます!
(レココレの連載とネタかぶってる!?)

| ヤッチンロック。 | 2009/10/17 21:12 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/831-23d82124

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT