Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「萩原健太の音楽世界遺産」Vol.2

  
ラヴ・メイクス・ザ・ワールド<デラックス・エディション>ラヴ・メイクス・ザ・ワールド
<デラックス・エディション>

(2008/10/22)
キャロル・キング



「FM AICHI 40th Anniversary Special
“MUSICATION” Vol.7」

『萩原健太の音楽世界遺産』
~過去、現在、そして未来へ~


2009年10月12日(月・祝)11:30-21:55
パーソナリティ:西田 新 / 柿元恵美
ゲスト:萩原健太 16:00-19:00

http://fma.co.jp/pc/40th/special/


【第2部:60~70年代から活躍している
ベテラン・アーティスト】


[ 17:04:27 ]
10:Forever She'll Be My Surfer Girl
 永遠のサーファー・ガール 2008年
 [ Scott Bennett/Brian Wilson ]
 /ブライアン・ウィルソン  Brian Wilson
 【再度僕のメールにも触れて頂く】

[ 17:11:58 ]
11:Oh No,Not My Baby ノット・マイ・ベイビー
 [ Gerry Goffin / Carole King ]   
 /キャロル・キング Carole King 2001年

[ 17:16:50 ]
12:Quit (Don't Say You Love Me)  2002年
 [ Neil Young ]
 /ニール・ヤング Neil Young

- 道路状況 - CM - [ 17:19 ]

[ 17:25:13 ]
13:O Mary Don't You Weep
 オー、メアリー・ドント・ユー・ウィーブ 2006年
 [ Traditional ]
 /ブルース・スプリングスティーン
  Bruce Springsteen

[ 17:30:26 ]
14:My Cello マイ・チェロ 2008年
 [ Dan Hicks ]
 /ダン・ヒックス&ザ・ホット・リックス
  Dan Hicks&The Hot Licks

[ 17:36:44 ]
15:Filipino Dancehall Girl
 フィリピーノ・ダンスホール・ガール 2008年 
 [ Ry Cooder ]
 /ライ・クーダー  Ry Cooder

- 道路状況 -

[ 17:45:20 ]
16:When The Deal Goes Down
 ホェン・ザ・ディール・ゴーズダウン 2006年
 [ Bob Dylan ]
 /ボブ・ディラン Bob Dylan


「2000年代に登場した注目のアーティスト」を取り上げた4時台に続いて、5時台「60~70年代から活躍しているベテラン・アーティスト」を特集(確かに言われてみれば、ロックンロールの誕生からまだほんの50年、60歳を超えたようなベテランのアーティストが素晴らしい新作アルバムを沢山出した2000年代は誰もが未体験の凄い時代なんですよね)。

当然ながら5時台に入っても健太さんは益々絶好調で、「わかりやすくて目からウロコ」なピンポント解説がビシバシ炸裂。スプリングスティーン『ウィ・シャル・オーヴァーカム:ザ・シーガー・セッションズ(アメリカン・ランド・エディション)』ルーツを見直した作業が最近の好調ぶりに繋がっている、という考察も的確で説得力があって、「流石、健太さん!」というよりほかありません。また、ダン・ヒックスに対する「いい加減」「テキトー」「ダメおやじ」「レコジャケで鼻毛が出てる(笑)」という形容も勿論すべて愛情と敬意の裏返し(^^)。ダン・ヒックスの来日公演で前座を務めたバンバンバザール同様、あの「いい加減さこそが、「いい湯加減」グッドタイミーなスウィング感やグルーヴを生み出す訳ですしね!

その他、ブライアン『ラッキー・オールド・サン』初演ロンドンへ観に行かれた時のことや、彼の新作情報、昨年キャロル・キング来日時にインタビューされた際のエピソードなどもご披露して下さって、ホントにあっという間で楽しく濃密な49分でした(中断を挟んで6時台につづく・・・)。

 

尚、言う迄もなく、今回のエアプレイ・リストも後程全部まとめてRadio Sweetheart内に収蔵させて頂く予定です(6月8月の放送分についても目下、収集した情報を整理中。あとは裏付けを取るのみ・・・)。



関連記事

| Radio Sweetheart | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/832-5bd4d922

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT