Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラジカセのデザイン!

ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOGラジカセのデザイン!
JAPANESE OLD BOOMBOX
DESIGN CATALOG

(2009/11/15)
松崎順一
(デザインアンダーグラウンド)



このあいだ、探し物がてら押入れの中の段ボールを整理してたら、中学生の時に集めてたステレオのカタログがいくつか出て来ました(僕のオーディオはヤマハCDプレーヤー以外テクニクスなので、大体テクニクスのカタログ。他にもオンキョーケンウッドのもちらほら。そう言えばあの頃、自転車で隣町の電気屋さんに行く度にカタログ貰ってたっけ)。あと、表紙のアイドルなんかも目当てに(苦笑)、サンスイ早見優)などのミニコンポのカタログやラジカセのカタログも結構集めてたんですけど、残念ながらそれは見当たらず(やっぱりもう処分しちゃたのかなぁ・・・)。

にも書きました通り、僕はちょっとしたラジカセ好きでもあるので(実は亀渕さんの番組もエアチェック用のMDミニコンポではなく、このレトロなラジカセで聴いとります)、昨年「タモリ倶楽部」のラジカセ特集にもご出演されてたデザインアンダーグラウンド松崎順一さんが近々出版される『ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG』なるラジカセ本にも興味津津(表紙のデザインがまた素敵じゃないですか!)。別にカセットデッキ壊れててもいいので、こんなラジカセ部屋に飾っときたいです(出来れば壁一面に・笑)。

rc_bag

ちなみにこれは今年の春先だったか、ラジカセ好きな僕にと思いがけずプレゼントで頂いたトートバッグ。使ってないトートバッグも沢山あるものの(苦笑)、これは軽くてポケットも豊富で、何よりラジカセのデザインがカッコイイので、ガンガン使っちゃう予定(あらためてどうも有難う!)。

The Complete & Utter Dukes [Analog]The Complete
& Utter Dukes

(2009/12/08)
The Dukes of Stratosphear



最後に、本編とは全然関係なく、気になるリリース観察日記(?)。トム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズ『The Live Anthology』、このところアマゾンではCD4枚組通常盤の価格が2,240円2,265円2,284円と微妙に上昇傾向。それからXTC変名プロジェクトデュークス・オブ・ストラスフィアCD2枚同LP2枚(180g重量盤)、更に7インチ・シングル「Tin Toy Clockwork Train / The Affiliated」に加え、特製Tシャツ500ピース特製ジグソーパズル、紙幣サイズの特製カードなどのオマケが付いたコンプリート・ボックスも、どうやら今のところアマゾンの11,882円が最安みたい(但し、Ape Recordsの公式オンライン・ショップだと11月23日に先行発売で、Tシャツのサイズが選べるようですね)。こちらは完全にマニア向けアイテムではありますが、変名好きやデュークス・ファンは勿論、ザ・コレクターズのファンとしても少なからず心惹かれるものがあります(とくにTシャツとか・苦笑)。

関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/843-a008b1ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT