Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

A Tribute To Tom Petty

Pacific Ridge Records Tribute to Classic RockA Tribute To Tom Petty:
Pacific Ridge Records
Tribute To Classic Rock

(2008/10/21)




不覚にも昨日アマゾンで偶然見つける迄まったく知らなかったんですけど、昨年秋に『A Tribute To Tom Petty: Pacific Ridge Records Tribute To Classic Rock』なるトム・ぺティのトリビュートCDが出てたんですね!(All Music Guideにも載ってないみたい)。単に『破壊』のジャケ写をトレースして塗り絵したかのような安直なジャケではありますが、こうゆう愛情表現も決して嫌いじゃないです(苦笑)。ちなみに収録曲目と演奏アーティストは以下の通り。

"A Tribute To Tom Petty:
Pacific Ridge Records
Tribute To Classic Rock"


01. You Don't Know How It Feels
  - Promise of Redemption
02. Runnin' Down a Dream
  - Anadivine
03. You Got Lucky
  - Search/Rescue
04. Free Fallin'
  - Madelyn
05. The Apartment Song
  - Limbeck
06. I Won't Back Down
  - Sleepaway
07. Don't Do Me Like That
  - Bad News Bears
08. American Girl
  - AlterEgo
09. Mary Jane's Last Dance
  - Echo Screen
10. A Face in the Crowd
  - foreverinmotion


正直、日本ではほとんど無名のアーティストばかりではあるものの、一応どんなもんかなとAmazon.comで試聴してみたところ(iTunesでも聴ける模様)、大好きな曲ばかりということもあってか、「おっ、意外といいんじゃないの!」という印象。それで各アーティストのMy Spaceを探し当てて(上記アーティスト名リンク先)、ついでに彼らのオリジナル曲も聴いてみたら、Promise of RedemptionSearch/Rescue、それからforeverinmotion辺りはオルタナ・カントリー系のなかなかカッコいい音出してたので、結構気に入りました(メッセージ送ってフレンド申請してみよかしら)。

ただ、「Free Fallin' 」に関しては、やはり『Where The Light Is:John Mayer Live in Los Angeles』に収録されてたアコースティック編成によるジョン・メイヤーカヴァー・ヴァージョンのように、歌詞を噛み締めつつ、じわじわ盛り上がりたいので、テンポアップしたパンキッシュなアレンジにはあまり魅力を感じず・・・(^^;)。



とはいえ、このトリビュートCD、アマゾンで本日現在1,216円と値段的にも手頃ですし、トム・ぺティのファンならいろんな意味で(?)楽しめそうな作品なので、(どうやら一時的に在庫切れのようですけど)是非共これはGETしてやろうと思ってます♪

そう言えば、先日来、秘かに観察を続けているトム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズ『The Live Anthology』、一時は2,240円だったCD4枚組通常盤のアマゾン価格が2,809円に跳ね上がりましたね(お手柔らかに・汗)。

何にせよ、いよいよ発売目前ということで、ここ数日ガンガン『Echo』(1999年)を聴きつつ、僕のハートブレイカーズ気分は早くもアクセル全開!忘れもしないNHK-FM「ポップス・グラフィティ」月曜日1999年4月12日放送ではリック・ルービンのプロデュース手腕に釣られて甲斐よしひろさんが飛び入り出演されたほど(^^)素晴らしくダイナミックなサウンドですが、ドラムにスティーヴ・フェローン、そしてベース&コーラスに今は亡きハウイー・エプスタインという布陣がまた最高にゴキゲンでシビレます(一度でいいからこの面子のライヴ観てみたかったなぁ・・・。ハウイーの音楽も、もっともっと聴きたかったよ・・・涙)。

  



関連記事

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/849-76e386ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT