Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『レコード・ダイアリー2010』

rd2010

11月13日発売の『レコード・ダイアリー2010』、遅ればせながら先週末
ようやくGETしたので、例年同様、レコスケくん貯金箱と並んで記念写真(^^)。

生憎近隣の書店にはまだ置いてなかったんですが、大津PARCO
紀伊國屋書店に1冊だけ置いてました(^^;)。

rd10

早いもので2010年で10冊目の『レコード・ダイアリー』
コレクションとして買ってるので勿論すべて未使用です(苦笑)。

今回はレコスケくんが空飛ぶレコードに乗って、数々のロック名盤の
ジャケットの世界をめぐる
という趣向。僕が目下マイブームで愛聴
しまくってるジェフ・リン『アームチェア・シアター』や、そのジェフ・
リンがプロデュースを手掛けたトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ
『イントゥ・ザ・グレイト・ワイド・オープン』のジャケも取り上げられ
ていて思わずニンマリ。他にも「おっ、『AREA CODE 615』 もあるじゃん!」
とか、「『スーパー・ジャイアンツ・ブラインド・フェイス』本画伯が描く
とカワイイなぁ~!」なんて具合に、音楽好きであればあるほど楽しめること
間違いなし。ポール『オフ・ザ・グラウンド』ジョン・レノン『平和の
祈りをこめて~ライヴ・イン・トロント』
辺りも大いにウケました(確かに後者は
ネタばらしがなかったら判り憎いかも・苦笑)。あと詳くはミュージック・マガジン
のサイト
をご参照あれ。パラパラ漫画もいい感じです。

omoshiroad

一方、こちらは11月20日発売の『CD Journal (ジャーナル)』 2009年12月号
より、松尾清憲さんと本秀康画伯のスペシャル・コラボ企画『チョコレート・ラヴ』
最終回(P62-63)。『レコード・ダイアリー2010』と一緒に買って来ました。

omoshiroad

ビートルズ本作品のオールスター・キャラ、更にヤマイダレ教授までもが加わった愉快な愉快なアビイ・ロード大行進の何とピースフルで素敵なことか!(嬉しさのあまり、『レコード・ダイアリー2010』『TITLE』2003年4月号トランスポップギャラリー限定販売のおもしロード・ポスターと並べて記念撮影)。

「Taxman」を彷彿とさせる本画伯によるカウントで始まり、杉真理さんのコーラスもフューチャーされた「SAY HELLO,SAY GOODBYE」ビートルズ・テイストたっぷりのとびきりイカしたウルトラ・ポップチューンで、マジ「ブラボー!!!」の一言。やはりこれは本当にお二人にとっての最高傑作になるんじゃないでしょうか?

 http://www.cdjournal.com/main/special/chocolate-love/453

益々もって来年春のCDブック発売が待ち遠しいばかりです。

xmas2009

最後にこれは大津PARCO前のクリスマス・イルミネーション

xmastree09

でも、まだまだクリスマス気分には程遠い僕なのでした・・・。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

僕も買いましたよ。

お恥ずかしながら。ネタがわからない絵も
多かったので、また何かの機会に教えてくださいね。
個人的にはトゥリーズの『オン・ザ・ショア』ネタに
ウケました。

ところで本画伯、プリンスネタはやったことありましたっけ?
円盤に乗ったレコスケ君が『Around The World In A Day』の
上空を飛ぶなんて、絵的にもキマってると
思うんだけどな~。

| 日本少年二号 | 2009/11/23 19:28 | URL |

●日本少年二号さん
お久しぶりです!
実を言うと恥ずかしながら僕も「あれ、これ何だっけ?」
というのがいくつかあって、でもそれを付きとめるのがまた
楽しかったり(^^;)。
トゥリーズのようなフォーク・ロックもあれば、ジャズ
やフュージョン、プログレから、前野健太さんや鈴木祥子
さまジャケのセルフ・パロディまで、ふり幅広いですよね!
(どうしても「洋楽」前提で考えてしまうので、奥田民生
さんの『股旅』もすぐにはピンと来ませんでした・苦笑)。

そう言えばレコスケくんのプリンスねたはまだありません
でしたっけね。レコスケのプリンス編も是非そのうち
描いて頂きたいですね(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2009/11/28 17:21 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/851-d8ca0fc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT