Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅葉のさかもと2009

momiji

ジョージの命日を挟んで、紅葉狩り日記の続きを。

hmomiji

今年は比叡山延暦寺門前町、大津市は坂本日吉大社へ。
全国の日吉・日枝・山王神社の総本宮で、滋賀では紅葉の名所
としてもよく知られています。

sakamoto

日吉大社は11月1日から30日までが「もみじ祭」で、13日からライトアップ
更に坂本観光協会でも11月20日から23日まで「紅葉のさかもと石積み
の里めぐり」
と銘打ってフリマの開催割引券の配布などがあるという情報
を仕入れ、そのタイミングに合わせていざ出かけてみたところ、テレビの紅葉
情報でも20日ぐらいからが一番「見頃」だろうという話だったのに、「あれ、まだ
これちょっと早かったんじゃないの?」という印象(びわこビジターズビューロー
による滋賀県観光情報:紅葉カレンダー「11月17日:見頃間近」が一番
正確かも)。

torii

おまけに空も曇天であんまり納得のいく写真は撮れなかったんですけど(^^;)、
それでも、穴太衆積みの石垣の落ち着いた町並みや、自然豊かで美しい神社の
境内を散策して、清々しく心穏やかなひと時を過ごすことが出来ました(勿論、国宝
西本宮東本宮本殿にもしっかり参拝。写真の山王鳥居付近の紅葉を撮影
しようと思ってカメラを構えたら木が揺れたので何かなと思ったら、お猿さん
登ってました。ウッキー!)。

hiyoshi2009

もしかしたら、これから観に行かれてもまだもう暫くは紅葉が楽しめるかも
(あ、紅葉カレンダーも今日になってようやく「見頃」と出ましたね!)。



来年、お天気のいい日に日本一のケーブルカーに乗りに来ようかな(^^)。







関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/857-713ee37d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT