Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!#17

クリスマス・イン・ザ・ハートクリスマス・イン・ザ・ハート
(2009/11/25)
ボブ・ディラン



#17:2009年12月08日放送

01:Last Christmas ラスト・クリスマス 1984年UK2位
 [ George Michael ]
 /ワム! Wham!

02:Christmas Eve クリスマス・イブ 1995年
 [ 山下達郎 ]
 /オール・フォー・ワン All-4-One

03: Jingle Bell Rock ジングル・ベル・ロック 1958年6位
 [ Joe Beal/Jim Boothe ]
 / ボビー・ヘルムス Bobby Helms   

04:Christmas Time (Is Here Again) クリスマス・タイム 1967年
 [ George Harrison/John Lennon/Paul McCartney/Ringo Starr ]
 /ザ・ビートルズ  The Beatles

05:Little Drummer Boy リトル・ドラマー・ボーイ 2009年
 [ Davis, Katherine/Henry Onorati/Harry Simeone ]
 /ボブ・ディラン Bob Dylan

06:Blue Christmas ブルー・クリスマス 2008年Country36位
 [ Billy Hayes / Jay Johnson]
 /エルヴィス・プレスリー&マルティナ・マクブライド
 Elvis Presley with Martina McBride

07:Silent Night きよしこの夜 2009年
 [ Franz Xaver Gruber/Joseph Mohr ]
 /スーザン・ボイル Susan Boyle

08:Jingle Bells ジングル・ベル
 [ James Pierpont/J.S. Pierpont ]
 /カーペンターズ Carpenters

09:Jingle Bells ジングル・ベル 1970年
 [ James Pierpont/J.S. Pierpont ]
 /スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ
  Smokey Robinson & The Miracles

10:White Christmas ホワイト・クリスマス 1968年
 [ Irving Berlin ]
 /オーティス・レディング Otis Redding


以上、「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」第17回放送をおさらいするべく、エアプレイ・リストにソングライターやチャート&年代、邦題なども書き添えて個人的にアーカイブ(リスト一覧はこちらのカテゴリーよりどうぞ。ブログ内で検索をご利用の場合は「番組名+曲名orアーティスト名」などでお試し下さい)。

前回の予告通り、番組全編クリスマス・ソングの特集で、オープニングやエンディング、リクエストの募集告知や番組サイト紹介のBGMに至るまですべてクリスマス一色。12月1日付けの番組ブログにジャケットの写真が掲載されていたフォー・シーズンズ『Christmas Album』からは何をかけて下さるのかなと楽しみにしてたら結局何もかからなくて少々肩透かしを食らいましたが(苦笑)、それでも「ジングル・ベル」カーペンターズのヴァージョンとスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズのヴァージョンを聞き比べ方式で続けてかけて下さったり、エルヴィス「ブルー・クリスマス」もあえて『エルヴィス・クリスマス・デュエット』からマルティナ・マクブライドとのヴァーチャル・デュエット・ヴァージョンで紹介して下さったり(そう言えば昨年は木崎義二さんが「DAYBREAK」月曜日2008年12月15日深夜放送でかけて下さってたっけ・・・)、最後を名盤『Soul Christmas』からオーティス「ホワイト・クリスマス」で締め括って下さる辺りはこの番組ならでは。そしてやはり12月8日ジョン・レノンの命日ということもあって、リスナーの方から「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」(1971年3位)へのリクエストも来てたものの、亀渕さんは代わりにビートルズ唯一のクリスマス・ソングとも言える「クリスマス・タイム」を選曲。それにしても、まさかこの番組でスーザン・ボイルの歌声を聴くことがあるとは思ってもいませんでした(^^;)。

ちなみに、BBSTwitterなどにもメモしとりました通り(あれ、ブログではここでちらっとかすっただけだったか?)、ディランの話題作『クリスマス・イン・ザ・ハート』日本盤ライナーノーツを執筆されてるのは我らがDJ、萩原健太さん。以下リンク先ページでも一部読むことが出来ます(勉強なります♪)。

 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/high-hopes/release/bob_dylan_0911/index.html



【P.S.Congratulations】

 2009_1208

毎年書いてることですが、12月8日はうちの父の誕生日だったので(母と同じく、ポール・マッカートニーと同い年です)、夕食にすき焼きを囲んでお祝いしました。



関連記事

| Kame Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/864-a52c07dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT