Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「レコスケ・レディオショウ」#16

ザ・ビートルズ・リマスターCDガイド レコード・コレクターズ2010年1月号増刊ザ・ビートルズ
・リマスターCDガイド
レコード・コレクターズ
2010年1月号増刊

(2009/12/17)
森山直明



「レコスケ・レディオショウ」#16
DJ:本秀康

(2009/12/11)



01:I'll Be Waiting
 /ロータス The Lotus

02:Don't You Try To Love Somebody Like Me
 /テディ・ロビン&プレイボーイズ
 Teddy Robin & The Playboys

03:How Do You Do?
 /アンダース・ニルソン&ザ・インスピレーション
 Anders Nelsson &The Inspiration

04:Speedy Gonzales(墨西哥女郎)
 /タン・ケー・チャンとファビュラス・エコーズ
 寄塵/ The Fabulous Echoes
 ※パット・ブーン(1962年6位)のカヴァー

05:Ding Dong Song(叮噹歌)
 /レベッカ・パン 潘迪華

 From『鑽石名曲選』
 Diamond Records Best Selection
 (CD4枚組全72曲収録)
 [ Universal 985 537-8 ]



http://recosuke.i-radio.fm/


第16回放送本画伯が目下ヘヴィーローテーションしまくってる香港のダイヤモンドレーベルの特集。僕にとってはまったくの守備範囲外で初めて聴く音源ばかりだったのですが、とっても面白くて、何より香港GSのクオリティーの高さにビッ栗!?(やはりイギリス領だっただけのことありますね。本場のマージービートと比べてもあまり遜色ないですし、画伯が夢中になるのも納得です)。そう言えばザ・コレクターズ加藤ひさしさんも東南アジアのGSを研究してると先日NHK-FM「インディーズ・ファイル」出演時(11月29日放送)におっしゃってましたっけ(オンエアして下さった台湾のビートルズ・カヴァー笑激的で、東京ビートルズ以上に度肝を抜かれました・笑)。僕もアジア方面を開拓してみたいなという興味もなくはないものの、どうやら思いのほか深そうだし、これ以上手を広げすぎると収拾がつかないので、実際に踏み込むだけの勇気はありません(^^;)。でも、その代わりにラジオで拝聴させて頂いて楽みたいので、是非また香港GSの特集やって欲しいです!

それにしても、#14でも話題になった『ワイルドマウンテン』の結末が益々気になって仕方ない今日この頃ですが、その前に今週12月17日、本画伯が表紙を描いた「レコード・コレクターズ」2010年1月号増刊『ザ・ビートルズ・リマスターCDガイド』が発売。ぶっちゃけ、森山直明さんの視点や考察どころか、リマスターCDにもそんなに興味ないタイプの駄目な元ビートルマニアなんですけど、それでも当然ながらジャケ買いならぬ表紙買いを予定しております(^^)。

hathukoi hathukoi hathukoi

最後にこれは『初恋BOOK』。先月、東京・信濃町「atelier Goma」で開催されてた失恋をテーマにした合同展で、その名もズバリ『失恋展』を観に行ったお友達がお土産に買って来てくれました(どうも有難う!)。今年の春、同会場で開催された『初恋展』を書籍化したもので、本画伯以外にもライオンの「キレイキレイ」でお馴染みのイラストレーター、上田三根子さんや動物のキャラクターが人気の寺田順三さん、更に現在トランスポップ・ギャラリーで個展が開催されてる漫画家の朝倉世界一さんやスズキ・アルトのCMソング「世界でいちばん頑張ってる君に」で注目を集めたミュージシャンのHARCOらによる初恋をテーマにした作品が収録された胸キュンな一冊。限定1,000部のシリアルナンバー入りで僕が頂いたのは673/1000番でした(ネットで調べてみたところ、楽天ブックスアマゾン、あとCoton+deuxさんなどでも購入出来るようですが、数に限りがありますので、ご興味のある方はどうぞお早めに)。

何でも、『初恋展』は10月に下北沢のmona records巡回展初恋音楽祭と銘打ったライヴも開催されたとか。『失恋展』共々、そのうち機会があれば関西でも巡回展やって下さい!!


関連記事
スポンサーサイト

| Radio | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/865-77b35989

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT