Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

尾賀商店のカフェ五三九

cafe539 539

遅ればせながら「紅葉ロープウェー」の続きをば。

oga

紅葉を見に行く前に腹ごしらえすべく立ち寄った先は
八幡堀の程近くにある尾賀商店

oga oga oga 

近江八幡古い町家を再生活用し、いくつかのショップが同居する
レトロだけどモダン古民家ギャラリーといった感じで、昨年はアン・サリー
今年は二階堂和美さんのライヴなども開催された何とも魅力的な空間です
築180年の立派な木造建築で、戦前は砂糖問屋を、戦後は履物の卸をされ
てたそう)。

ニカセトラニカセトラ
(2008/12/05)
二階堂和美



その名残りもあってか、店内の一角に当ブログでも以前紹介させて頂いた
『ニカセトラ』のCDや限定アナログ盤がディスプレイされていたんですが、
やはりニキ・マックルーアが手掛けたこのアルバム・ジャケットは今年の
No.1ジャケ
ではないでしょうか(少なくとも僕の中ではダントツ)。

oga

そんな尾賀商店の中で今年6月から営業されてるのがカフェ五三九さん。
まずお店の窓口で注文と清算を先に済ませ、座る場所を伝えるとそこに
運んで来て下さるというシステム。座る場所は店内の好きなところを選んで
いいものの、1階の通りに面したカウンター席は先客がいらしたので、
2階で頂くことに。

oga

でも2階は僕らだけの貸し切り状態だったので結果オーライ。
大きな本棚の前には小さな応接セットもあったんですけど、テーブル
が狭かったので、お座敷の丸テーブルに着席。

oga

ちなみに1階にはこんなお庭もありました。

cafe539

そしてこれが僕がオーダーした玄米カレーオムライス(ドリンク付きで900円)。

玄米リゾットの上に乗っかってる玉子がめちゃめちゃふわふわでビックリ!

更にカレーソースやトッピングされたシャキシャキ新鮮野菜とのバランス
も絶妙なので、マジこれは今迄僕が食べた「オムライス」や「カフェめし」
の中で一番
かも!!

cafe539

一方、連れが注文したネパリ・カレー(同じくドリンク付きで900円)も
ちょこっと味見させて貰ったところ、スパイシーだけどヘルシー
な味わいで、これまたまいう~(^^)。

cafe539

勿論、一粒も残らずキレイに完食(笑)。

その他、食材に加えコーヒー紅茶などもすべてオーナーご兄弟が
厳選されたものを使っておられるようなので、どれも間違いなく美味しいはず。
ゆったりとした時間の流れる町家の雰囲気も格別だし、また是非来させて
頂くとします!!

次回は一番人気らしいおむすび御膳(1200円)を注文してみようかな
(と言いつつ、オムライス気に入ったのでもう一回食べたいんですよね・苦笑)。

以上、久々のカフェ探訪ファイルでした♪



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/866-a65bae61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT