Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベンのテーマ

  musiclife

今更ながらですが、やっちんのマキシ・シングル「music life」
三部作について。

「music life(42 1/3 RPM)」

1.Carry On 2005
 words : SHIGERU JITSUKAWA・YASUHISA SOGA
 music : YASUHISA SOGA


2.約束の場所で
 words : YASUHISA SOGA
 music : YASUHISA SOGA・KENICHI KUROSAWA


3.永遠の君へ
 words : TAKAYUKI OHKUBO
 music : YASUHISA SOGA


「music life 43 1/2 RPM」

1.気になる女の子
 [ 作詞・作曲 : M.Morgan J.Hoiel ]
 [ 訳詞 : 増永直子 ]

2.ベンのテーマ (Feat.萩原健太)
 [ 作詞・作曲 : D.Black W.Scharf ]
 [ 訳詞 : 立木寝損 ]

3.春風を誘うから(Feat.萩原健太)
 [ 作詞 : 能地祐子/作曲 : 曾我泰久 ]

「music life 45RPM」

1.45RPM ヨンジュウゴカイテン 
 [ 作詞・作曲 : 曾我泰久 ]
2.~15才~ 
 [ 作詞 : 野村義男/作曲 : 曾我泰久 ]
3.長い夢
 [ 作詞 : 田口俊/作曲 : 曾我泰久 ]


青盤には黒沢健一さんとのコラボによる「約束の場所で」黄盤にはザ・グッバイ時代の朋友、野村義男さんとの黄金コンビによる「~15才~」が収録されていたりと、いずれも大変魅力的な作品ではあるものの、僕の最近のお気に入りはもっぱら赤盤

オープニング・チューンがメッセンジャーズ 「気になる女の子(That's The Way A Woman Is)」(1971年62位)の日本語カヴァー(要するにフィンガー5の日本語カヴァーのカヴァー)というだけでもニンマリせずにはいられませんが(ガツンとパワーポップな味付けが実に痛快!)、しかし何と言っても特筆すべきは続く「ベンのテーマ(Ben)」。言う迄もなくマイケル・ジャクソンの名バラード(1972年1位/AC3位/R&B5位)の日本語カヴァー(というかこれまたやはりフィンガー5の日本語カヴァー・ヴァージョンのカヴァー)なんですけど、健太さんがしっとりと奏でるアコギの調べも絶妙なら、やっちんのヴォーカルもやさしくて、切なくて、胸がキュンと締め付けられます(マイケルも今年亡くなってしまいましたし、寒い夜に聴くと尚更・涙)。

そう言えば以前、e-daysのビートルズ・ブログ「アビイ・ロードの歩き方」#79でも語られてましたが、やっちんはジャニーズのオーディションでこの「ベンのテーマ」を歌ったところ社長の耳にとまり受かったという話ですから、きっとやっちんにとっても思い入れの深い特別な曲なんでしょうね・・・。

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書
(2009/09/10)
西寺 郷太


さてマイケルといえば、先日来Twitterにもメモしておりました通り、明日12月20(日)放送NHK-FM「サウンド・ミュージアム」(19:20-22:00)はマイケル・ジャクソン特集。しかもDJは(山下達郎さんからの信頼も厚い)音楽評論家の吉岡正晴さんと、今やマイケル研究家としてもすっかりお馴染みとなったノーナ・リーヴス西寺郷太さんなので、これは大いに期待出来そう!(番組サイトには既にオンエア予定曲も公開されてますね。成程、こりゃ確かに「決定版!」かも)。

 http://www.nhk.or.jp/sound-m/

西寺さんの解説の素晴らしさについては、7月14日付け『マイケルジャクソン出世太閤記』で書いてますので省略させて頂きますが(どうやらBS熱中夜話スペシャル「追悼マイケル・ジャクソン」12月31日に再放送されるようですね)、ちなみに西寺さんと明日のゲストのお一人、TRICERATOPS和田唱くんは昨年musicshelfで熱いマイケル談義を繰り広げておられたので(題して「今夜はトーク・イット~マイケル・ラヴァーズのドント・ストップ対談~」・笑)、ご興味のある方は是非ご一読あれ。

 http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special38/index

尚、やっちんの「music life」は、コンサート会場か、もしくは「エンタメショップ ドット コム」さまより購入することが出来ます。
 
 http://entame-shop.com/

詳しくはやっちんの公式サイトsoga21.comディスコグラフィーをご参照下さい♪

 http://www.soga21.com/disk.html

ノージさん作詞で、健太さんがアコギで伴奏してる「春風を誘うから」もとっても素敵な曲ですよ(^^)。



関連記事

| Radio Sweetheart | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/867-cc13935a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT