Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悲しみにさようなら

mamalaidrag


2010年の初買いCD報告の前に、今更ながらですが2009年のCD買い納め報告をば(苦笑)。まず、ママレイド・ラグの1stフルアルバム『MAMALAID RAG』(2002年)。『春雨道中』は前から好きで聴いてたんですけど、アルバムは何となく買いそびれているうちに今頃になってしまいました(^^;)。でも格安ワゴンセールな上、帯付き初回仕様盤だったのでラッキー!(偶然にも今年の干支、トラのピクチャーレーベルでした)。間違いなくはっぴいえんどの流れを汲む喫茶ロック系のバンドながら、ボサノヴァのテイストなども取り入れたサウンドは洗練されいていて、ストリングスカスタネットの使い方もナイアガラ風(何処となく田中拡邦さんの歌い方や節回しも山下達郎さんに通じるものを感じるのですが、「春雨道中」「目抜き通り」のアレンジやプロデュースに佐橋佳幸さんが関わっておられたり、「夜汽車」には鈴木祥子さんがハミングで参加されてたりという点も見逃せません)。1曲目の「悲しみにさようなら」12月の情景を歌ってることもあり、昨年末からこの冬ホントよく聴いてます♪(先月末、京都でライヴあったんですよね。一度、生演奏拝聴してみたいです)。

austinpowers

お次は『オースティン・パワーズ:ゴールドメンバー』のサントラ(2002年)。正直、お目当ての収録曲はスザンナ・ホフスが歌うバカラック・ナンバー「アルフィー」1曲くらいだったので、それだけではちょっと手が出なかったのですが(苦笑)、流石は『オースティン・パワーズ』シリーズのサントラ、他の曲もまぁまぁ楽しめました(それより先日、『オースティン・パワーズ:デラックス』のサントラを久し振りに聴きながら日本盤ライナーノーツを読んでたところ、レ二―・クラヴィッツがやってる「アメリカン・ウーマン」「新曲」と紹介してたんですけど、いくら何でもそりゃないんじゃないでしょうか!?たとえ知らなくても作者クレジットからちょっと調べればすぐにゲス・フーのヒット曲だとわかるハズ。筆者はもとより、レコード会社の担当者も無責任と言わざるを得ないです)。

jb

続いて、ジェイムス・ブラント『オール・ザ・ロスト・ソウルズ』(2007年)。
日本でも大ヒットした「You're Beautiful」を収録した前作『バック・トゥ・ベッドラム』(2005年)は持ってたものの、2ndは何となく買うタイミングを逃しちゃってました(上柴とおる親方の番組でも2007年9月23日放送で関連特集を組んで下さってたのに、ホント申し訳ありません・汗)。全体的に落ち着いたトーンで地味な作品ではあれど、丁寧に作られていて、聴けば聴くほど良さがわかるタイプのアルバムかなという印象。寒い冬の夜の空気感にもいい具合にハマるので、もっぱら枕元で聴いてます。

lb

そしてもういっちょ。リトル・バーリー『ウィ・アー・リトル・バーリー・エスピー(DVD付)』(2006年)。ぶっちゃけ最近のUKロックはあんまし聴いてないんですが、彼らは結構好きでアルバムもチェック入れてました(従って、購入の目的はオマケのDVD)。ちなみに帯の推薦コメントは大貫憲章さんで、ライナーノーツは坂本麻里子さんが執筆(『ロッキング・オン』におられた頃、何度か読者プレゼントに当てて頂き、今でも感謝してます!)。

sr_best

あと最後にシンプリー・レッド『グレイテスト・ヒッツ』(1996年)。
『ニュー・フレイム』『スターズ』といった主要なオリジナル・アルバムは押さえてたものの、以前はベスト盤にはまったくと言っていい程興味なかったので、これが出た時は買おうとも思いませんでした(苦笑)。しかしそれが最近、年齢を重ねたせいなのか、かつて好きだったエネルギッシュなライヴ盤を聴くのがしんどくなった一方で、「ベスト盤もありかな」と思えるようになって来たので不思議なものです。勿論、惜しくも先日亡くなったテディ・ぺンダーグラス擁するハロルド・メルヴィン & ザ・ブルー・ノーツがヒットさせたギャンブル&ハフの名バラード「If You Don't Know Me By Now(二人の絆)」のカヴァーも収録。そう言えばシンプリー・レッドのミック・ハックネルをリード・ヴォーカルに迎えてフェイセスを再結成するのではないか、という噂もあるようですけど、ただでさえロニー・レインがいないというのに、ロッド抜きでの再結成はやはり勘弁して欲しいです(^^;)。

ということで以上、ワゴンセール1枚100円のところ、何と5枚で300円!?これならママレイド・ラグが300円で、残りの4枚はオマケと考えてもなかなかいい買い物だったんじゃないかなと、ささやかながら満足のいく2009年の買い納めでした(^O^)/。



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ママレイド・ラグの1stは僕も大好き☆

今年は3rdがいよいよリリースということで
期待しているところです。

| にゃん☆たん | 2010/01/21 01:32 | URL | ≫ EDIT

●にゃん☆たんさん
コメント有難うございます!
ママレイド・ラグ、爽やかでいいですよね~!
以前はもうちょっとガツンと来る感じの音が好きだったんですけど、
今はこのくらい自然体で淡いサウンドの方が心地いいです♪

新作楽しみですね!

| ヤッチンロック。 | 2010/01/22 21:09 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/868-e35d4e43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT