Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポータブルポップミュージック

psp

これは2007年1月携帯電話を今は亡きツーカーからauに乗り換えた際、何気に応募したプレゼント・キャンペーンで思いがけず当選したソニーのPSP-1000当時も書いておりました通り、僕はゲームというものにまったく関心がない人間なので、珍しく興味を示したにあげたんですが、結局母も数独ゲーム『カズオ』を3ヵ月くらいやっただけで飽きてしまったらしく(そりゃそうだ、僕が小学生の頃、「お父さんが一生懸命働いて稼いで来てくれたお金をゲームなんかで無駄遣いしちゃダメ!」とゲームセンターへの出入り禁止令を出してた張本人ですから・苦笑)、その後つい最近まで我が家の片隅に放置されておりました(^^;)。でも、それもちょっと勿体ないので、他に何か使い道はないものかと考えてたところ、友達から「携帯音楽プレーヤーとして使ってみたらどう?」というナイスなアドヴァイスを得て、「ああ、そうか、その手があったか!」と早速楽天市場でみつけた手頃な価格のメモリースティックPRODuoを購入し、パソコンと接続してまずは試しにThe Good-Bye全曲をぶち込んでみた次第。おかげでここに来てまたまた1人”グッバイまつり”絶賛開催中(笑)。

言う迄もなく、本来ゲーム機ゆえ、携帯性操作性はもとより、音質バッテリーの持ちなども決して大満足とは行かないものの、それでも楽曲の転送はドラッグ&ドロップするだけで余計なソフトもいらないし、一応スピーカーも内蔵してるからカフェとかで友達に「ちょっとこの曲聴いてみて」なんて時にもなかなか好都合。そもそも僕には「音楽を持ち歩きたい」という願望がなく、ずっと「携帯音楽プレーヤーなんて別にいらないぜ」と思ってた人間なので、とりあえずこれで充分。

psp

とりあえずどころか、本体をヴァージョン・アップしてみたら、リピートシャッフルスリープタイマーなどの機能も追加されて、動画対応になったので、僕には充分すぎるくらい(試しにサンダーバード入れてみました・笑)。それに、いざとなればバッテリーも交換が効いて、メモリーの交換&増幅も簡単なので、大事に使えば末永く重宝しそうです(家の中で聴く時はイヤーホンあんま好きじゃないので以前使ってたデスクトップPCのスピーカーを繋げたりしてるんですけど、PSP対応のスピーカーなんかもいろいろ出てるようですね)。

COWON MP3 プレーヤーJ3-16G-BKCOWON MP3 プレーヤーJ3-16G-BK
(2010/05/14)
コウォンジャパン

でも、もしこの先、携帯音楽プレーヤー買うとしたら、ひねくれ者ゆえ、たとえ周辺アクセサリーが少なくても、あえてiPodウォークマン以外を選んじゃいそうな僕(山下達郎さんが「iPodは落語を聞くのには便利だけど、音楽を聞くのには音質的にちょっと・・・」とおっしゃる気持ちも、わからなくないです)。とはいえ、現状ではiPodやウォークマン以外でこれといった選択肢は見当たらないので、やはり当分はPSPで(^^)。音質がいいと評判の韓国メーカー、COWONが今年発売したMP3プレーヤーJ3みたいに、楽曲の転送はD&D出来て、FMチューナー搭載で予約録音機能もあり、microSDカードスロット搭載でメモリーの増設可能、それでいてタフバッテリーな機種を日本メーカーも出してくれたら、その時は購入を検討するかもしれません(ケンウッドMEDIA kegウォークマンの更なる性能アップに期待。海外メーカーでもTranscendMP860などはmicroSDカードスロット搭載してますが、SanDisk Sensaの日本市場再参入はないのでしょうか?)。

ポータブルポップミュージック(初回限定盤)(DVD付)ポータブルポップミュージック
(初回限定盤)(DVD付)

(2007/03/07)
クノシンジ


尚、本日のタイトルはクノシンジくんの曲名をそのまま拝借させて頂きました。「ポータブルポップミュージック」、キャッチーなメロディ・センスやイアン・べアンソン風味のギターの音色にはブリティッシュ・ポップマニアも思わずニンマリ。勿論、僕のPSPにも入ってます♪



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>「音楽を聞くのには音質的にちょっと・・・」

それに加えて、いま一番の問題として
『アビー・ロード』B面は携帯プレーヤーだと
最悪!(意味、分かりますよね?)
この件に絡んでピンク・フロイドも訴訟を
起こしているくらいだけど、
いつ解決されるのかなあ…

| 日本少年二号 | 2010/07/19 20:32 | URL |

日本少年二号さん、
お久しぶりです&コメント有難うございます!

>『アビー・ロード』B面は携帯プレーヤーだと
> 最悪!(意味、分かりますよね?)

それって、曲間にいちいちブランクが入っちゃう、という問題
ですよね?確かに、そのせいでコンセプト・アルバムやライヴ盤
などは携帯音楽プレーヤーではどうにもしっくり来ないというか、
興ざめしちゃうところありますよねぇ。ピンク・フロイドの
「アルバムとして完成された作品なので、無暗に楽曲をバラ売り
してくれるな」という主張もわからなくもないです(^^;)。

僕はやはり未だに音楽を配信で買おうとは思いませんが、もし
今後更に音楽配信が主流になっていくのなら、コンセプト・アルバム
という作品形態自体なくなってしまうかもしれませんね・・・。

| ヤッチンロック。 | 2010/07/21 20:39 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/882-a2409f7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT