Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Doug Fieger "First Things First"

0214_doug


2010年2月15日(月)PM8:15 from web
ザ・ナックダグ・ファイガー追悼に、ソロ・アルバム『First Things First』(1999年)を聴いてます。ジム・ケルトナードン・ウォズニッキー・ホプキンスビリー・プレストン、更にレイ・マンザレクベンモント・テンチらが脇を固めていて、地味だけど胸に沁みる一枚。合掌。
 http://www.cdjournal.com/main/news/the-knack/29162

Re-ZoomRe-Zoom
(2003/01/14)
The Knack


2010年2月15日(月)PM8:46 from web
更にダグ・ファーガーの追悼でナックの『Re-Zoom』ボーナス・トラックバッドフィンガー「No Matter What(嵐の恋)」エルヴィス・コステロ「ガールズ・トーク」のカヴァーも入ってて、やっぱこのアルバム好きだな。デイル・ホーキンスの追悼する前にあとでニック・ロウ「I Knew The Bride」「That Things You Do!(すべてをあなたに)」のカヴァーも聴こう。

Very Best of the KnackVery Best of the Knack
(1998/05/19)
The Knack


2010年2月16日(火)PM11:06 from web
昨晩寝る前にあらためてナックのダグ・ファイガーのソロを聴いたんですけど、カントリー・ロック系のバラードが切なくて泣けました(ペダル・スティールジェフ・バクスターが弾いてる模様)。はじけたロック・チューンも勿論痛快だけど、ダグのこうゆうタイプの曲もっと聴いてみたかった・・・。

以上、Twitterより(一部、補足説明のため加筆してますが、アルバム・ヴァージョンということで)。当然ながら「マイ・シャローナ」も大好きなんだけど、決してそれだけでダグのこと語りたくなかったもので(そう言えばライノの編集によるパワーポップのコンピ『Poptopia!: Power Pop Classics Of The '70's』にも「マイ・シャローナ」じゃなくて「Good Girls Don't」が収録されてたっけ)。

Poptopia!: Power Pop Classics Of The \'70\'sPoptopia!
: Power Pop Classics Of The '70's

(1997/05/27)
Various Artists


とにかく、デイル・ホーキンスさん共々、あらためて心よりご冥福をお祈りします。

 http://tower.jp/article/news/3026/



関連記事

| Diary | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

毎年バレンタインはKnack祭りにする!

やっちんROCKさん

ここへのコメント&TBお久しぶりです。
今週はもうナック一色でした。(いっしきではない...笑)
とっかえひっかえアルバムを聴いていたけど、どれも強力なメロディとフックがあって最高のPOP MUSICです。
たまたまデビュー曲の「My Sharona」がヒットしたからって一発屋はあんまりだ!
(フジロック、すごく盛り上がっている映像ですが、90%は“フジロッカー”ですから...)
ほんと、この機会にって言うのもなんですが、色んな人にナックの良さをわかって欲しいですね。残されたメンバーは2人。
バッドフィンガーのJ.モーランドみたいに看板下ろさず頑張って~~!

| マーセラ | 2010/02/20 11:32 | URL | ≫ EDIT

●マーセラさん
コメント&トラバ、有難うございます!
そして、こちらこそご無沙汰しちゃってスイマセン(汗)。

それにしても本当に、まだ57歳なのに、早過ぎますよね・・・。

> ほんと、この機会にって言うのもなんですが、
> 色んな人にナックの良さをわかって欲しいですね。

まったく同感です。
「マイ・シャローナ」だけ聴いて「ナック、カッコイイ!」って
言うのは、「イエスタデイ」だけ聴いて「ビートルズ最高!」と
言ってるようなもんですよね(^^;)。

流石にダグ抜きではナックの存続は難しいかもしれませんが、
でも彼らのロックンロールの伝統に敬意を払い、しっかりと
踏まえた上で自分達のオリジナリティを発揮していく姿勢や
音楽性は後輩パワーポッパー達にも受け継いで行って貰いたい
ですね!

| ヤッチンロック。 | 2010/02/21 16:53 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/890-c439a175

TRACKBACK

IS POP DEAD??

これは、フジロック’05のナックのパフォーマンスです。 (私のフジロック・レポは2005年8月をクリックして見つけてください) (総合情報は、リンク先のKnack Fans Japanをご覧ください) ダグ、日本に来る前の2004年、すでに癌の告知を受けていたなんて全く知りませ

| パノラマーセラ | 2010/02/19 22:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT