Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塗コミック派展トークイベント&ライヴペインティング

スージー甘金 塗COMIX (CDジャーナルムック)スージー甘金 塗COMIX
(CDジャーナルムック)

(2008/12/08)
スージー甘金


随分と日にちが経ってしまいましたが(汗)、2月6日(土)の行動記録シリーズ、
「前野健太インストア投げ銭ライヴatガケ書房」の続き【Part 6】

前野さんのライヴ終了後は、大急ぎで元来た道を逆戻りして、市バスに乗って再び出町柳トランスポップギャラリーさんへ。その途中、Twitterをチェックしてみたところ、何と、本秀康画伯と川崎タカオさんもガケ書房にいらして前野健太さんのライヴをご覧になってたことが判明!あとで「何だ、お互い同じ場所にいたんですね(笑)」なんて話になったんですが、本さんと川崎さんはライヴの途中で入って来られたそうなので、全然気付かなかったみたいです(^^;)。

20100206

時折小降りになったりはするものの、なかなかが降り止む気配のない中、トークイベントは大体予定通り、17時すぎに開幕。まず冒頭、本さんがイベントの来場者25名全員に昨年CD化された映画『悪霊島』のサントラ盤ディスクユニオンオリジナル購入特典だった本画伯書き下ろしによる金田一ステッカーを1人2枚ずつプレゼントして下さったので大感激!(ディスクユニオンさんの通販は今ちょっと利用し難い環境だった為、CD買うの躊躇ってただけに、本当に嬉しい限り!!)。そしたら、川崎タカオさんも本さんに負けじと「じゃぁ今、ギャラリーで販売してるポストカードを皆さんに差し上げます!」と、イベント終了後に買おうと思ってたラーメンのポストカードを頂けることになって、これまた感謝感激(^^)。

トークショーと言っても、ライヴペインティングもあることだし、そう長くはないかもなと思ってたら、脱線につぐ脱線で、終わってみればトークショーだけでたっぷり80分!残念ながらオフレコ話が多すぎて内容はほとんどここに書くことは出来ないんですけど(苦笑)、とにかくお2人の仲の良さが物凄くよくわかる、とっても愉快なひと時でした。

トークショーの後は、暫し休憩を挟んで、第2部のミニミニライブペインティングに突入。しかしこれもミニミニどころか、90分以上、いやもしかしたら2時間近くあったのではないでしょうか。それぞれに手法の異なる塗り込みを生で拝見出来て、実に興味深かったんですが、創作の一端をほんの少し垣間見ただけでも「成程、これは大変な作業だな」というのがよくわかりました(高橋真琴先生の少女画といい、やはり人の心を動かし、多くの人に愛される作品作者が神経をすり減らして、わが身を削るようにして生み出されてると見て間違いなさそうです)。でも、そんな中でもサービス精神旺盛な本画伯は、まるで昔BSで放送してた『ボブの絵画教室』のように、作品を描きながら面白トークを連発(笑)。それもオフレコが多くて残念ながら殆ど書けないんですけど(^^;)、Berryz工房の話が聞けて嬉しかったとだけ、記しておくとします(苦笑)。尚、お2人がライヴペインティングで描かれた作品は川崎タカオさんのブログ『渋く滑稽に』の2月9日付け記事「京都トークイベント道中記」に写真を掲載して下さってますので、ファンは必見!(これら5枚の作品は最後、来場者全員でクジ引きして当選者にプレゼントして下さったんですが、生憎僕はものの見事にハズレました・泣笑)。

motosan

更にライヴペインティング終了後はそのままサイン会へ。遂に念願叶って『レコスケくん』にサインを頂戴することが出来たんですが(意外なことにまだ『レコスケくん』にはサイン貰ってなかったんです)、「レコスケが持ってるレコードをバッドフィンガーメリー・ホプキンにして頂けますか?」とお願いしてみたら、ご覧のようにメリー・ホプキン『ポスト・カード』にして下さったので、おかげでまた宝物がひとつ増えました(^O^)/。

hetare

そして川崎タカオさんには、ライヴペインティングでへたれチキンの丹念な塗り込みを拝見させて頂いたその日に、『へたれチキン』サインを頂戴することが出来て、またまた素晴らしい記念になりました!

本さん&川崎さん、本当にどうも有難うございました!!
最高に楽しかったです!!!
是非また、ラーメン食べついでに京都来て下さいね(笑)。

- あとほんのちょっとだけつづく -



関連記事
スポンサーサイト

| LIVE/EVENT | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/894-aa49a476

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT