Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「レコスケ・レディオショウ」#20

   radioshow

「レコスケ・レディオショウ」#20
DJ:本秀康

(2010/02/05)



01)A Public Execution
 ア・パブリック・エグゼキューション  1966年
 [ Henderson/Weis ]  
 /マウス&ザ・トラップス Mouse & The Traps

02)Decoration On the Wall 
 デコレーション・オン・ザ・ウォール 1976年
 [ Sammy Walker ]
 /サミー・ウォーカー  Sammy Walker

03)Love Minus Zero ラヴ・マイナス・ゼロ 2002年 
 [ Bob Dylan ]
 /東京ボブ

04)The Doll House ザ・ドール・ハウス 1969年
 [ Phil Ochs ]
 /フィル・オクス Phil Ochs


http://recosuke.i-radio.fm/


今回はボブ・ディランの来日にちなんで、ディランのそっくりさん(?)を集めたその名も「ニセ・ディラン」特集(笑)。最後にフィル・オクスがかかって思わずニンマリ(そう言えば『Rehearsals for Retirement』『レコスケくん』にも登場しますしね!)。

それで僕も放送聴き終わった後、フィル・オクスのアルバムに手を延ばしたんですけど、やっぱり僕、ディランよりもフィル・オクスティム・ハーディンの方が好きみたいです(あとジョン・プラインとか)。

そして先週一週間は、夜寝る時ずっと東ボブ『夜のうた/ザ・ミッドナイト・スペシャル』を聴いてたんですけど、清水ミチコさんによる矢野顕子さんの歌真似と同じく、聴けば聴くほどディランとこんがらがっちゃって(^^;)。

 

ちなみに僕、「Dylan」ステッカーはまだジャケに貼ってません(苦笑)。

DYLANがROCKDYLANがROCK
(2010/03/10)
ボブ・ディラン



ところでディラン来日といえば、1993年に「カッコイイディラン」をテーマにみうらじゅんさんによる選曲&アートディレクションで企画されながらも、残念ながら当時発売中止となってしまった2枚組CD『DYLANがROCK』がこのほど来日記念盤として3月10日にリリースが決定したとのこと!どうやら収録曲の正式発表はまだのようですが、願わくばウィキペディアにも載ってる当初企画されてた収録曲そのままの形で発売して頂きたいものです。2月22日追記:みうらじゅんさんの公式サイトに「このコンピレーション・アルバムは17年位前、一度同じジャケットで出したもの(非売品)だが、選曲は随分と違う。より今に近いディランも入れたかったからだ。たくさんベスト・アルバムも出ているので、これはあえてディランの直撃ロック盤にした」というみうらさんのコメントと共に収録曲目が正式発表されました。

 http://miurajun.net/


【蛇足】この放送を聴いた翌日、トランスポップギャラリーで久し振りに本画伯とお目にかかれたので、その際、フィル・オクスのお話もちょこっと出来て嬉しかったです!



関連記事

| Radio | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

DYLANがROCK

収録曲は正式発表されてますよ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/BobDylan/index.html

| どい | 2010/02/17 22:48 | URL | ≫ EDIT

●どいさん
有難うございます!
あらら、ジャケは以前のとほぼ同じみたいなのに、
収録曲は違うんですね(^^;)。

| ヤッチンロック。 | 2010/02/18 20:37 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/897-92e2a1af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT