Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪とハンバーガーと塗COMIX

スージー甘金 塗COMIX (CDジャーナルムック)スージー甘金 塗COMIX
(CDジャーナルムック)

(2008/12/08)
スージー甘金


2月6日(土)の行動記録シリーズ、
「高橋真琴の夢とロマン展」の続き【Part 3】

美術館を出て、ふと窓の外を見たら、京都駅ビル大階段
まるで吹雪のような横なぐりの激しい雪が!?

「うわっ、こりゃ参ったなぁ~」と先行きを案じながらも、とにかく先に
進まねばと一日乗車券を片手に市バスに乗り込み、河原町今出川
で下車して、目の前のマクドナルド出町店でランチタイム。

ny_mc

勿論、オーダーしたのは期間限定のニューヨークバーガー
(レシートによると注文はPM12:32TwitterでつぶやいたのはPM12:47)。

Texas

実は先月テキサスバーガーも食べたんですけど、どちらもCMよりはやや小ぶりの印象(苦笑)。それでも、特製のバンズはマクドの通常のふにゃっとしたのとは違って、弾力のある食感で僕好み。ベーコンにフレッシュなレタストマトと相性のいい具材が揃ったスタイリッシュなニューヨークバーガーもさることながら、やはり食べ応えとインパクトがあったのはバーベキューソースの効いたテキサスバーガーの方でしょうか。

折りに触れ何度も書いてます通り、僕自身はそんなにマクドナルド好きという訳でもないんですが(実際20代から30代半ばくらいにかけては2~3回くらいしか食べたことないような)、でもどうやらこのぶんだと第3弾のハワイアンバーガーや第4弾のカリフォルニアバーガーも食べに行くことになりそうな予感(?)。

そんなこんなで昼食を済ました後、当初は下鴨神社に参拝する予定で一旦は向かってみたものの、横なぐりの雪は更に激しさを増し、視界を遮られてどうにも前に進めず、遂には賀茂大橋を渡る手前、丁度アルソーレ(旧ボンボンカフェ)の前辺りで立ち止まり、思わずTwitter

PM1:14 Feb 6th
めっちゃ雪降って来たなう!

とつぶやかずにはいられなかったくらい(^^;)。

それで下鴨神社は諦め、取り急ぎ京阪電車叡山電鉄出町柳駅を結ぶ地下連絡通路緊急避難することにしたんですけど、賀茂大橋を渡るだけでも一苦労。折りたたみ傘は開けた途端に反り返って役に立たないので、N-3B(防寒コート)のフードを被って、エスキモー気分で何とか凌いだんですが、ホンマ往生しました(汗)。

nuricomix

そして叡山電鉄の出町柳駅からは小走りで目と鼻の先のトランスポップギャラリーへ。そうです、時間に余裕も出来たことだし、トークイベントの前に雨宿りならぬ雪宿りがてら、「スージー甘金と塗コミック派展」の作品展示をじっくり拝見させて頂こうという寸法であります(^^;)。

ちなみに僕、『スージー甘金 塗COMIX』は大体寝る前にパラパラと眺めるような感じで楽しませて貰ってるんですけど、間近に見る塗COMIXは大きくて迫力があって、塗りむらの味わいも格別。本秀康画伯や川崎タカオさんの作品も実にお二人らしい愉快な塗COMOXでニンマリしちゃいました(^^)。

太陽のえくぼ太陽のえくぼ
(2005/04/27)
山下達郎


そうこうしてるうちに、もしかしたら「太陽のえくぼ」のジャケを手掛けてるスージー甘金さん効果なのか(?)、ふと外を見てみると、雪の勢いはだいぶおさまってきた模様。
それで「よし、この程度なら何とか下鴨神社行けそうだね」と、気を取り直して、参道へと向かったのでした。

- 【Part 4】につづく -



関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。僕もテキサスバーガーとニューヨークバーガー両方食べました!どちらもスパイシーでしたね!テキサスは辛めのバーベキュー・ソースでニューヨークはマスタードがかなり効いていた印象です。ハワイアンとカリフォルニア(順番が入れ替わったようですね)はどんな感じになるんでしょうね?個人的な希望ではカリフォルニアの時はテレビCMに「Footloose」じゃなくてビーチ・ボーイズの曲を使って欲しいです(笑)

ところで以前、ヤッチンロック。さんは京都の「スマイルバーガー」についてお書きになっていたように記憶しているのですが、どんなお店なんでしょう?名前も名前だし(ビーチ・ボーイズ・ファンは「スマイル」には過剰な反応を示します・笑)かなり気になってます!

| とらじろう | 2010/02/18 03:19 | URL |

●とらじろうさん
こんばんは&コメント有難うございます♪

そうですか、とらじろうさんもテキサスバーガーと
ニューヨークバーガー両方召し上がられましたか(^^)。
それにしてもホント、何でCMソングが「フットルース」
なんでしょうね?それこそハワイアンバーガーもBB5の
「ハワイ」の方がハマりそうですし(笑)。

そう言えばスマイルバーガーのこと、「行ってみたい」と
2年前に書いておりました(よく憶えて下さってますね!)。
http://yasuhirock.blog16.fc2.com/blog-entry-329.html

でも実は僕のプレイスポットからは微妙に外れてて、値段も
ちょっとお高いので、残念ながらまだ一度も食べに行けてない
んですけど(汗)、確かにBB5ファンには気になる名前ですよね(笑)。

どうやらパンに「smile」という焼印が入ってるらしく(!)、
お店もハンバーガーもアメリカンスタイルで、ボリュームあって
美味しいという噂なので、今度こそ一度調査しに行きたいと
思います(^^)。

http://www.smileburger.com/
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005144/

ちなみにスマイルバーガーは京都発なんですけど、大津の琵琶湖岸
にあるカフェ・スマイルがプロデュースしてるようなので、
カフェ・スマイルもまた探索次第、とらじろうさんにも報告
させて頂きますので!

http://www.cafe-smile.com/cafe/index.html

ハンバーガ―といえば、とらじろうさんのブログで紹介して
下さってた立石バーガーも美味しそうですね!!

| ヤッチンロック。 | 2010/02/18 21:30 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/898-00bccb69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT