Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カリフォルニアとハワイアンと王様

California

マクドナルドカリフォルニアバーガー、先週、販売終了2日前に何とか滑り込みで食べることが出来ました。カリフォルニアにちなんでヘッドフォンで王様『浜っ子伝説~ビーチボーイズ 日本語直訳メドレー』を聴きながら(笑)。そう言えばこのCD、BB5ファンでいらっしゃる村上春樹さんも愛聴されてて、山下達郎さんがノンクレジットで参加してるとの噂ですが(コーラスアドバイザー?)、キーボードは難波弘之さんで、ドラムは島村英二さんだったんですね!!(まさかこうゆうところで杉真理さんやBOXとも繋がってたとは・笑)。

浜っ子伝説~ビーチボーイズ 日本語直訳メドレー浜っ子伝説
~ビーチボーイズ 日本語直訳メドレー

(1996/07/06)
王様


でも別にカリフォルニアに限らず、「FUN,FUN,FUN」(日本語直訳「たの たの たのしい」・笑)の歌詞に「ハンバーガーショップへ」と出てくる訳だから、本家のビーチ・ボーイズ共々、ハンバーガーを食べに行く時のドライヴ・ミュージックにもピッタリかも(^^)。

hawaiian

勿論、テキサスとニューヨークに続いて、ハワイアンバーガーも先月末にがっつりと味わってるので、そんなにマクド好きでもないクセに一応ビッグアメリカ・シリーズ制覇(苦笑)。どうやら僕の周辺ではテキサスが一番美味かったという評価なんですが、僕はパンチの効いたテキサスもさることながら、ニューヨークバーガー特製グラハム(全粒粉)バンズベーコン&トマト&レタスの組み合わせがやはり相性も良くて一番食べやすかったような。

何でも、こちらのニュースなどによると、マクドナルド次なるキャンペーン「日本(ニッポン)の味」をモチーフにした「NEWてりたま モチモチバンズ」「NEWゴマえびフィレオ ごまごまバンズ」「チキンタツタ」の3種類が販売されるようですけど、果たしてこの期間限定商法はどこまで続くのでしょうか?

一時は紙ジャケボートラ最新リマスターデラックスレガシー・エディションといった宣伝文句に釣られて限定再発CDに随分とお金をつぎ込んだ僕も、流石にもうこれ以上、同じCDを何度も買い直す気にはなりません(^^;)。

想像してごらん想像してごらん
(1996/11/21)
王様


ちなみに、ちょっと気になって王様によるジョン・レノン日本語直訳『想像してごらん』のクレジットも確認してみたところ、キーボードはこれまた難波弘之さんで、ドラムは野口明彦さんと古田たかしさん、更にベースが湯川トーベンさんなら、スライドギターにはセンチメンタル・シティ・ロマンス告井延隆さんと物凄い顔ぶれ!泉谷しげるさんの客演はにも書かれてるし、聴けばすぐわかるんですけど、これらの豪華な演奏陣の中に「Whistle:上柴はじめ」とあったのにも意外や意外でビックリしました!?(そうです、作・編曲家でいらっしゃる上柴とおる親方のお兄様です♪)。




関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カリフォルニアバーガー

こんにちは!僕もビッグアメリカ・シリーズ、4種とも制覇しました。期待していたカリフォルニアバーガーはちょっとソースの味が合わなかったです…(笑) 個人的にはハワイアンバーガーが一番気に入りました。テキサスとニューヨークも美味しかったですね!カリフォルニアが一番下かな(笑)

ところで、村上が「浜っ子伝説」を愛聴しているというのは面白いですね。どこかのコラムに書かれていたような気もしますが思い出せません。「1Q84」の第3巻が発売間近で、村上ファンとしては楽しみなのですが、最近の小説はどうも難解で。コラムの方が楽しく読めますね(笑)

| とらじろう | 2010/04/01 03:35 | URL |

●とらじろうさん
こんばんは!コメント有難うございます♪

確かにハワイアンバーガー、特製グレイビーソース
も効いてて美味しかったですよね!

「浜っ子伝説」の件、僕も真偽のほどはわかりませんが、
でも、何だか本当に村上春樹さん愛聴されてるような気
がしますよね(^^)。

そう言えば昔、上岡龍太郎さんだったか、「人のウソに付き
合ってる暇はないから基本的に小説は読まない」的な話をされ
てたように記憶してるんですけど、僕もわりとそんなような感じ
なので、小説よりもコラムやエッセイの方が好きです(笑)。
とはいえ、最近読んだのはコラムどころか、本画伯の『ワイルド
マウンテン』最終8巻だけなんですけど(^^;)、でもこれが
実にせつない結末で感涙しました・・・。

ところで例のスマイルバーガーの件、まずは近いうちにプロデュース
元の(笑)スマイル・カフェ調査に行って来ますね!

| ヤッチンロック。 | 2010/04/02 20:38 | URL | ≫ EDIT

王様は『めっちゃ陽気な鉄道伝説』も傑作だと思います。
ついに本人まで駆り出しての演奏陣でしたもの。
♪ 俺たちはアメリカ人のがくだーん!

| 日本少年二号 | 2010/04/03 22:12 | URL |

●日本少年二号さん
お久しぶりです&コメント有難うございます!

『めっちゃ陽気な鉄道伝説』、そう言えばマーク・ファーナーも
参加してましたよね(笑)。

やっぱり王様、侮れませんね(^^)。

PS.1月に車乗り換えたんですけど、どうやら前オーナーの方は
日本少年二号さんのお近くの方みたいです。それから、mixi
は近々退会しようかと考えてます。

| ヤッチンロック。 | 2010/04/05 19:49 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/922-70d4b0e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT