Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!#26

セルフ・ポートレイトセルフ・ポートレイト
(1991/12/01)
ボブ・ディラン



#26:2010年04月13日放送

01)Sweet Little Sixteen スウィート・リトル・シックスティーン
 [ Chuck Berry ] 1958年2位/R&B1位
 /チャック・ベリー  Chuck Berry

02)Like A Rolling Stone ライク・ア・ローリング・ストーン (ライヴ)
 [ Bob Dylan ] 1970年
 /ボブ・ディラン  Bob Dylan
 ※ザ・バンドをバックに従えた1969年のワイト島ライヴ・ヴァージョン
 ※オリジナル・ヒット・ヴァージョンは1965年2位


03)Hush ハッシュ 1968年4位
 [ Joe South ]
 /ディープ・パープル  Deep Purple
 ※ビリー・ジョー・ロイヤル(1967年52位)

04)You Keep Me Hanging On キープ・ミー・ハンギング・オン
 [ Lamont Dozier/Eddie Holland/Brian Holland ] 1967年67位/1968年6位
 /ヴァニラ・ファッジ Vanilla Fudge

05)Rock And Roll ロックン・ロール  1972年47位
 [ John Bonham/John Paul Jones/Jimmy Page/Robert Plant ]
 /レッド・ツェッペリン Led Zeppelin

06)Stairway To Heaven 天国への階段  2006年
 [ John Bonham/Jimmy Page/Robert Plant ]  
 /ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ Rodrigo Y Gabriela 

07)Purple Haze 紫のけむり パープル・ヘイズ 1967年65位
 [ Jimi Hendrix ]
 /ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix

08)Johnny B. Goode ジョニー・B・グッド  1958年8位/R&B2位
 [Chuck Berry] 
 /チャック・ベリー Chuck Berry


以上、「亀渕昭信のいくつになってもロケンロール!」第26回放送のエアプレイ・リスト。いつものようにおさらいすべく、ソングライターやチャート&年代など書き添えて個人的にアーカイブ(リスト一覧はこちらのカテゴリーよりどうぞ。ブログ内で検索をご利用の場合は「番組名+曲名orアーティスト名」などでお試し下さい)。

今回の特集テーマは「これがロックの名曲だ!Part1」ということで、この番組らしからぬ(?)”ロック・クラシック”なお決まりの名曲がズラリ。従って、いつものような亀渕さんならではの選曲の妙というか、お馴染みの楽曲はちょっと目線を変えて違ったヴァージョンカヴァー・ヴァージョンで、といった趣向もあまり味わえなくて少々残念だったのですが、それでも思いがけず僕のメッセージを読んで頂けたのでびっくり仰天有頂天!?(確かニッポン放送の特番「亀渕昭信のオールナイトニッポンGOLD~ザ・ビートルズ オールリクエスト5Days」第4夜リクエストをかけて頂いた御礼を兼ねてNHKにメッセージを送らせて頂いたのは昨年秋だったような気がするので、ずっと今までキープして下さってたのかと思うと、それだけでも感謝感激です)。亀渕さん、本当にどうも有難うございました!不覚にも、先週末から季節外れの風邪ひいて弱ってたんですけど(^^;)、亀渕さんのおかげで元気貰えました。これからも更に皆出席記録を延ばすべく、欠かさず番組を拝聴させて頂きますので!

ところで、当ブログをご覧になって下さってるリスナーの方で、Twitterされてる方いらっしゃいますでしょうか?実はこの程、ツイッタ―&リスナー仲間さんが「ハッシュ」がかかった記念に(?)、ハッシュタグ#nhk_kame)を作ってくれたので、もし宜しければ皆さんもこのハッシュタグ使ってみて下さい。

ちなみに、僕が一番好きな「ハッシュ」は、元ジョージア・サテライツダン・ベアードによるカヴァー・ヴァージョン。旧ブログ2002年8月4日付けで取り上げてましたが、ヘヴィーなグルーヴが炸裂していて、めっちゃ痛快。作者のジョー・サウスがゲスト参加しているという点でも要注目です♪


関連記事
スポンサーサイト

| Kame Radio | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

聴きましたよ♪

夫婦で放送を聴いていたら、ラジオからお名前が!
二人同時に「あっ!」と声がでました♪
素適なメッセージを聴くことができて良かったです☆(^-^)

風邪はよくなられましたか~
どうぞ無理をされませんように(^-^)


| はつみ | 2010/04/16 22:57 | URL | ≫ EDIT

●はつみさん
コメント有難うございます!

そうですか、はつみさんも旦那様共々、
亀さんのラジオお聞きでいらっしゃいましたか(^^)。
メッセージ、自分でも出したのほとんど忘れてたので
本当に驚きました(^^;)。

> 風邪はよくなられましたか~
> どうぞ無理をされませんように(^-^)

お心遣い、恐れ入ります。
季節外れの風邪はしつこいのか、まだ喉と鼻がグズグズ
してるものの、徐々に快方に向かってくれてるようです(^^;)。

このところ寒暖の差が激しいからか、巷でも風邪が流行ってる
ようですが、この流行には乗りたくなかったです(苦笑)。

| ヤッチンロック。 | 2010/04/17 17:49 | URL | ≫ EDIT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/928-f7f15634

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT