Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花よりラーメン

ohanami2010

4月6日(火)の行動記録シリーズ、
「花より顔ハメ」のつづき【パート3】

ohanamai2010

動物園を出た後は、仁王門通琵琶湖疏水沿いに
お花見がてらぶらぶら散策。

ohanami2010

琵琶湖疏水を彩る満開の桜並木の下、時折
十石舟が行き交う風景は情緒たっぷり。

更に疏水に沿ってお花見散策を続けようかと思ったものの、徐々に日も暮れて来たことだし、いい加減歩き疲れたので、東大路通まで出て、市バス四条河原町へ。流石は花見シーズンの京都だけあって、バスも道路も物凄い混雑ぶりで参りました(^^;)。そして河原町・新京極界隈ではタワレコヴィレッジ・ヴァンガードを軽く覗いてみるも、生憎これといった収穫はなし(今回、レコード屋楽器屋さんには立ち寄れなかったので、また別の機会にゆっくりと楽しみたいところ)。

けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 7 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/01/20)
豊崎愛生
日笠陽子


そう言えば、アニメ「けいおん」の舞台となってる校舎のモデルがヴォーリズ建築の旧豊郷小学校だと聞き、アニメはガンダムくらいしか興味ない僕も遅ればせながら最近見始めたんですけど、噂通り、楽器屋さんのモデルは間違いなくJEUGIA三条本店ですね。店名も「10GIA」でしたが(笑)、楽器フロアの光景もそのままですし!

chinyu

ともあれ、そんなJEUGIA三条本店の前を通って、お花見2010の締めにやって来たのはラーメン激戦区、一乗寺の中華そば専門店、珍遊の三条店(三条富小路)。三条店は町家を改装した店舗がいかにも京都らしい風情があって、BGMもJAZZが流れていてとっても落ち着いた雰囲気。運良く、陣取ることが出来た奥のお座敷席からはレトロな木枠のガラス戸越しに坪庭を眺めることが出来ました。

chinyu

そうした中で、僕が注文したのは基本形の中華そば(醤油・並/600円)。やはりここも背脂醤油系なんですが、見た目よりもあっさりしてて、やや細めのストレート麺との相性もいい感じ。

kanshoku

勿論、キレイに完食(笑)。何でも、焼きめしも美味しいとの評判なので、今度は焼きめしもトライしてみるとします!



- The End -

◎BGM:I'll Remember April 四月の思い出 /Bud Powell Trio
  [ Gene DePaul/Patricia Johnston/Pat Johnston/Don Raye ]

バド・パウエルの芸術バド・パウエルの芸術
(2008/09/26)
バド・パウエル


チャーリー・パーカーウェス・モンゴメリーオスカー・ピーターソンデイヴ・ブルーベック、それから歌入りではシナトラフォー・フレッシュメンのヴァージョンなんかも素敵ですが(あと最近ではボズ・スキャッグスなんかもしっとりと歌ってましたよね)、このところ『ワイルドマウンテン』を全巻読み返してたこともあってか、僕の脳内iPodバド・パウウェルを選曲してれました(ナイス!)。


関連記事
スポンサーサイト

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/929-290e9e87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT