Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「レコスケ・レディオショウ」#23

インペリアル・ベッドルームインペリアル・ベッドルーム
(2009/03/04)
エルヴィス・コステロ


「レコスケ・レディオショウ」#23
DJ:本秀康

(2010/03/19)



01)Almost Blue オールモスト・ブルー  1982年
 [ Elvis Costello ]
 /エルヴィス・コステロ Elvis Costello
 Title: Imperial Bedroom ( HIP-O / UICY-60093)

02)Imperial Bedroom
 インペリアル・ベッドルーム 1982年
 [ Elvis Costello ]
 /エルヴィス・コステロ
 Elvis Costello and the Attractions
 Title: Party Party (A&M / AMS8267)

03)When I Was Cruel
 ホエン・アイ・ワズ・クルーエル 2002年
 [ Elvis Costello ]
 /エルヴィス・コステロ Elvis Costello
 Title: Tear Off Your Own Head  (island / 582 889-2)

04) Idiophone イディオフォン  1994年
 [ Elvis Costello/Declan MacManus ]
 /エルヴィス・コステロ Elvis Costello
  Title: Sulky Girl  (Warner Bros. / W0234CD)


http://recosuke.i-radio.fm/


#24と順番が後先になりましたが&すっかり遅くなってしまいましたが(汗)、#23「コステロ特有のややこしい曲」に着目した「アルバム・タイトル曲なのにアルバムに入ってない曲特集」(笑)。確かにコステロさんって、リリース形態が複雑というか、意欲的でコンスタントな新作リリースに加え再発リイシューの数も多いので、フォローするの大変ですよね(^^;)。僕も最近の再発リイシューは全然付いて行けてないんですけど、今回の放送を聴くと共に本画伯が特集の為に描き下ろされたコステロさんの素敵なイラストを見てたら、やっぱりコステロさんいいなと思って、何とか頑張って可能な限り集めてみようかなという気持ちがまた湧き上がって来ました(^^)。

ところでコステロさんといえば、先日You Tubeで彼がニール・ヤング「カウガール・イン・ザ・サンド」を演奏してる動画を見つけたんですけど、これが歌声もギターもギンギン唸りまくってて、とにかくカッコイイの何の!!!



コステロさんもさることながら、ニール・ヤングさんも毎年のように新作が出て、ただでさえアルバムの枚数も沢山あるのにキャリア集大成ボックスの編纂未発表ライヴ音源の発掘などにも熱心なので、ファンとしては嬉しい反面、追いかけるの大変ですよね(ましてや双方のファンなら尚更・泣笑)。


関連記事
スポンサーサイト

| Radio | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

ご無沙汰してます。
これはいいプログラムですね!面白そう。聴いてみたかったなー。
色々あって、ただいま入院しております(ToT)。私があんまり寂しがるので家族に携帯電話買ってもらって。やっとこさ使えるようになったんですが。ケータイ画面て、ショボいっすねー。
これちゃんと投稿できるのかな?あーあ、ライヴ行きたいな!

| いちおかまり | 2010/05/03 12:13 | URL |

いちおかさん、こちらこそご無沙汰してます。

ええっ、何ですって!?今ご入院されてるんですか?
そんな大変な時にコメント下さって恐れ入ります(^^;)。
はい、ちゃんと投稿出来てますよ~!

そう言えばいちおかさん、6月15日にトム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズの新作『MOJO』が出ますね!!
これはもう、元気になるしかありませんね(^^)。

とにかく、一日も早いご退院とご回復、念じておりますので。
どうぞお大事に♪

| ヤッチンロック。 | 2010/05/03 22:42 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

6月15日、新譜ですか!全然知りませんでした。いつもグッドな情報ありがとうございます!

ここの病院まで救急車で運んでもらったんですが、救急車ってすごいっすねー!めっちゃ飛ばさはるし、ガタガタ揺れるし。気持ち悪くなっちゃって。「救急車、赤信号の交差点に進入します!」「救急車、反対車線を逆走してます!」「右折します!止まって下さい!」…事故るんちゃうか…大爆走ぢゃん。きっと救急隊員さんて、こーゆー運転できるように「暴走講習」かなんか、しはるんやろなぁ。

| いちおかまり | 2010/05/05 08:03 | URL |

あらら、いちおかさん、そうですか、救急車で!?
それは大変でしたねぇ(^^;)。

常々、救急車運転してる隊員さんも内心怖いだろうな~
とは思ってたんですが、確かにそれじゃ搬送される方も
おっかなビックリですよね(^^;;)。

> 6月15日、新譜ですか!

そうなんですよ、US盤は6/15発売なんですって!
国内盤はまだ発表ないものの(苦笑)、公式サイトやMy Spaceで
アートワークと共に収録曲が一部先行で公開されてました。
贔屓目抜きで、かなりの傑作のような気がします(笑)。
そしてきっといちおかさんの「元気のみなもと」になることでしょう(^^)。

そろそろ日本にも来て欲しいですね!

| ヤッチンロック。 | 2010/05/06 20:36 | URL | ≫ EDIT

そりゃーもう

Tom Petty & The Heartbreakersなら、傑作以外あり得ませんよねーo(^o^)o来日したら病院なんて脱走します!(笑)…って、本文に関係なくってすみません。コステロさん、昔、LIVEに行ったことあるんですよ。京都公演に行って、あんまり良かったので、翌日の大阪公演にも行きました。最高に幸せな2日間でした。今でも、そのときのコステロさんのカッコイイお姿を、はっきりと思い出すことが出来ます。こちらも昔ですがニール・ヤングさんの大阪公演も最高!でした。
右腕が点滴に繋がれたまま、毎日毎日24時間。左利きになってしまいそう。マーク・ノップラーさんみたいに、ギターうまくなれるといいな(…んなわけねーよ!自分)。しかし…ケータイの変換て、パソコンより、微妙で不可解やわ。

| いちおかまり | 2010/05/07 23:15 | URL |

いちおかさん、こんばんは。
お返事遅くなっちゃってゴメンナサイm(__)m。

あらら、そうですか、右腕が24時間点滴で・・・。
僕、左利きなので、代われるものなら代わって差し上げたいです(^^;)。
ホント、どうぞお大事に(点滴からも早く解放されますように!)。

それにしても、いちおかさん、コステロさんのライヴを
京都・大阪2連チャンで堪能されたことあるんですか!?
いいなぁ~、羨ましいなぁ~。
もしかして京都は京都会館でしょうか?(昔は京都会館
とかにも外タレさんもちょくちょく来てくれたのに、今もう
そうゆうの全然なくて淋しいです・苦笑)。

トム・ぺティさん、いちおかさんの退院祝いにでも来日
して欲しいですね(^^)。

| ヤッチンロック。 | 2010/05/09 21:56 | URL | ≫ EDIT

そうそう!

京都会館でしたよー。大阪はサンケイホールでした。本当にいいLIVEでした。
トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ、ツアー中ですね。日本にも来てくれるといいな。それこそ、ドームクラスじゃなくって、京都会館くらいの大きさの、いい音のするホールがいいな。あー!LIVE行きたいな!

| いちおかまり | 2010/05/12 15:23 | URL |

点滴(涙)[i:63955]

ヤッチンロックさん、やさしい。(ToT)ありがとうございます。でも、点滴は、これはね…運んでもらって、手術室みたいなところで、看護師さん「ちょっとチクッとしますよぅ」(ぶす!…っと音がしたよーな気がする)あとで聞いたら手術にも使える太い針なんだそうです。痛いわけだわ。

| いちおかまり | 2010/05/12 18:23 | URL |

いちおかさん!
ケータイからじゃ見れないかもしれませんが(スイマセン)、Yahoo Music!
にトム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズの新曲PVがアップされてましたよ!
濃密なグルーヴが炸裂してて、めちゃめちゃカッコイイです!!

http://new.music.yahoo.com/videos/--218674034

ホンマそうですよね、ドームとかじゃなくて、京都会館くらいの大きさの、
音響のいいホールでハートブレイカーズのライヴ観たいですよね~。
ちなみに僕、サンケイホールで最後に観たのは、健太さん司会による
ビーチ・ボーイズのビデオコンサートでした。シークレットゲストが
黒沢健一さんで、それが僕の初生健'zでした(^^)。

点滴、想像しただけでも痛そうですね(涙)。お察しします。
痛いの痛いの、飛んでヘレヘレ!

| ヤッチンロック。 | 2010/05/14 20:51 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

PVは退院後のお楽しみに、とっときます。でもペティさんの渋い画像を見つけました。おおー!なんて久しぶりのペティさんのお姿!暫し見つめて幸せでした。本当にね、アメリカへ飛んで行きたい気分です。LIVE行きたい!!サンケイホールで健´zですか!羨ましい!そんなん、めっちゃ行きたいです。いいなー!健太さんDJでノベルティソング祭りなんか最高!…ん?CRT…?

| いちおかまり | 2010/05/16 22:54 | URL |

祝・国内盤発売決定!

いちおかさん、最新PVは退院後たっぷりと楽しんで下さい(^^)。
確かにトム・ぺティさん、ルックスは勿論、歌声も渋みが増したかも♪

ところでいちおかさん、新作『MOJO』、6/23に国内盤発売も
決定したそうですよ!(発売元はワーナーさんで税込定価2,580円。
ワーナーさん有難うございます!!)。

http://www.clinck.co.jp/merurido/catalogue.php?srcbnr=1173

これは是非ワーナー・ミュージック・ライフのサイトでも
特集ページ作って欲しいですね(^o^)/
宮治さん、お願いしますm(__)m

| ヤッチンロック。 | 2010/05/17 21:55 | URL | ≫ EDIT

それはいいですね

国内盤発売ですか!それはいいですね!この頃、輸入盤がなかなか買えなくなってしまったので、嬉しいです。帯になんて書いてあるかも楽しみです。(#^.^#)ありがとうございます。
ペティさんの声と歌いかたなんですが、近年、ボブ・ディラン化が著しいと思っているのは、私だけでしょーか?

| いちおかまり | 2010/05/19 22:58 | URL |

いちおかさん、ご安心下さい。いちおかさんだけじゃないです!
実は僕も一昨日の5/18(火)PM10:54、ツイッターで
新曲PVについて
「ディラン+ジョージ=トム・ぺティさんな持ち味も益々深化!」
と呟いてたところでした(笑)。

http://twitter.com/yasuhirockshow

PVもさることながら、「サタデーナイトライヴ」での2曲のパフォーマンスが
また凄くてシビレまくってます!以下のページ、ケータイでどう表示されるのか
わからないんですけど、せめて写真だけでもご覧になれますでしょうか?
http://theaudioperv.com/2010/05/16/tom-petty-and-the-heartbreakers-514-snl-videos/

ここにもトム・ぺティさんのインタビューやお写真が載ってました♪
http://www.spinner.com/2010/05/19/tom-petty-and-the-heartbreakers-something-good-coming-vide/
http://www.parade.com/celebrity/2010/04/tom-petty.html

| ヤッチンロック。 | 2010/05/20 20:06 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

渋~いお写真見つけました。インタビューも嬉しいです。退院したらプリントアウトして、ゆっくり読もっと。本当にありがとうございます。

| いちおかまり | 2010/05/22 04:41 | URL |














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/935-0c90b183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT