Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仲井戸麗市の「D.N.A.~ロックの殿堂~」#8

Down the RoadDown the Road
(2002/05/14)
Van Morrison


JFN「D.N.A.~ロックの殿堂~」
2010年05月21日(金)PM19:00-19:55
DJ:仲井戸麗市


OP:Pearly Shells 真珠貝の歌 
 [ W.Edwards / L.Pober ]
 /ビリー・ヴォーン楽団 Billy Vaughn & His Orchestra

01)Oh! RADIO 2009年
 [ 忌野清志郎 ]
 /忌野清志郎

02)Hey Mr. DJ ヘイ・ミスターDJ 2002年
 [ Van Morrison ]
 /ヴァン・モリソン Van Morrison

03)Radio Program (KFFA)
 : V-8 Ford/Stormy Monday/Right Now/Come Go With Me
 ラジオ・プログラム(KFFA)
 :V-8フォード~ストーミー・マンデイ~ライト・ナウ~カム・ゴー・ウィズ・ミー
 [ Willie Love/Sonny Boy Williamson ]
 /サニー・ボーイ・ウィリアムソン Sonny Boy Williamson II
 
04)ラジオ 1993年
 [ 仲井戸麗市 ]
 /仲井戸“CHABO”麗市

05)Radio Ga Ga レディオ・ガ・ガ (Live) 2002年
 [ Roger Taylor ]
 /クイーン Queen
 『Party at the Palace: The Queen's Jubilee Concert』
 クイーン・エリザベス二世即位50周年を記念して
 バッキンガム宮殿で開催されたコンサートより。


06)Sidewalks of Summer 夏の舗道 1995年
 [ Larry John McNally ]
 /ラリー・ジョン・マクナリー Larry John McNally

ED:夏に続く午後 2002年
 [ 仲井戸麗市 ]
 /仲井戸麗市


早いもので、今月でキヨシローさんが亡くなって一年になるということで、5月の放送はキヨシローさんの「Oh! RADIO」を振り出しに、「ラジオへの思いを歌ってる曲」の特集。チャボさんもキヨシローさんもラジオが好きで、よくFENのラジオ番組を録音したテープなどを交換したりしてたとおっしゃってたんですが、お2人ともRC時代から素敵なラジオ讃歌を何曲も歌っておられるだけにそれも納得のエピソード。ヴァン・モリソン「ヘイ・ミスターDJ」や歌詞の一節にラジオが出てくるラリー・ジョン・マクナリー「夏の舗道」(!)といった滋養味溢れるゴキゲンな選曲もさることながら、サニー・ボーイ・ウィリアムソン1940年代にDJを務め、毎日お昼15分程放送され人気を博したという伝説のラジオ番組『キング・ビスケット・タイム』1965年に再現した際の貴重な録音をかけて下さる辺りはチャボさんならでは!(更に「夏の舗道」とクイーン「レディオ・ガ・ガ」については日本語訳のポエトリー・リーディングなども交えて丁寧に曲紹介。おかげで、楽曲への理解度もより深まったような気がします)。

そう言えばチャボさんは、サニー・ボーイ・ウィリアムソンに敬意を表してか、90年代半ばにその名も「King Biscuit Time」というラジオ番組をやっておられたんですよね。残念ながら僕は聴くことが出来なかったんですが、以前、リスナー友達さんから頂戴した番組のステッカーを大事に持ってます(その節は有難うございました!)。

 kbt_chabo

やはりデザインはこのジャケが下敷きになってるんでしょうか(^^)。ちなみに隣はチャボさんのエッセイ集『だんだんわかった』 (角川文庫)で、ラジオやDJについて綴っておられるページもあったので久々に手に取ってみた次第。4曲目にオンエアされたチャボさんの「ラジオ」は、収録アルバム『DA DA』のリリース当時、渋谷陽一さんのNHK-FM「ミュージック・スクウェア」にゲスト出演された時にアコギの弾き語りで歌って下さったヴァージョンがとっても素晴らしくて、今尚印象深く残ってます。今回はCDからでしたけど、是非また番組の収録スタジオでギター片手に歌って頂きたいものです♪



関連記事

| Chabo-DNA | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














※スパム投稿は通報します。

TRACKBACK URL

http://yasuhirock.blog16.fc2.com/tb.php/946-28fbba3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT