Sweetheart Of The Radio

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひとり”こころ旅”-2016年晩秋

ひとり”こころ旅”ひとり”こころ旅”

2016年11月12日(土)

今日もひとり”こころ旅”へ。
川沿いのサイクリングロードをのんびり辿って
行ったら思いのほか遠くまで走れました。
住宅や学校のすぐ近くなのに、
柿をくわえた大きなサルが目の前を
横切ったのにはビックリ(^^;)。


ひとり”こころ旅”ひとり”こころ旅”

帰りはダムでひと休み。
ちょっとだけ紅葉も見れました。


ひとり”こころ旅”ひとり”こころ旅”

今日出逢った「飛び出し坊や」は
だんだん見かけなりつつあるこのタイプ。


こころ旅フォトブックこころ旅フォトブック
(2016/10/28)
火野正平 (著), NHKチームこころ旅 (写真)
日本文芸社

ということで、ごく一部で好評につき(?)「ひとり”こころ旅”-2016年秋」の続き11月編。思いがけずこの日のツイートが本家NHK『にっぽん縦断 こころ旅』プロデューサーさんのお目に止まり、コメントまで頂戴して恐悦至極。これで番組公認も同然でしょうか(スイマセン、冗談です・笑)。これから少しずつ距離を延ばして、どんどん山の方にと考えてたんですけど、サルとの遭遇で程々にしておこうかなとも・・。

ひとり”こころ旅”ひとり”こころ旅”

2016年11月26日(土)

明日は雨の予報だったので、
今日のうちにダムまでひとり”こころ旅”。
紅葉はもう残り僅か、すっかり落葉のコンチェルトでした。


ひとり”こころ旅”ひとり”こころ旅”

上り坂に加え、行きは向かい風だったので、
裏通りを走ってたら、最近あまり見かけないタイプ
(やカラー)の飛び出し坊やにもちょこちょこ出逢えました。


ひとり”こころ旅”

今回は自転車を置いて軽く城跡散策も。
人の気配がまるでなくてちょっと怖かったです。


落葉のコンチェルト

そして帰宅したら、やはり温かいコーヒーとレコードを。今の季節に一度は聴いておきたいアルバート・ハモンド「落葉のコンチェルト」「男心を歌うアルバート!」と題した落合恵子さんの解説が楽しいです。

タイガース恋するデビー

更にザ・タイガース「落葉の物語」も(今週、渕上純子さんもKBS京都ラジオ『レコ室からこんにちは』落葉ソング特集でかけて下さってましたね。元々タイガース好きでしたが、近年ジェフさんがいろいろサポートされてることを知り、益々ファンになりました)。あと、もういっちょ。デビー・ブーン「恋するデビー(You Light Up My Life)」じゃなくて、B面「落葉のメロディ(Hasta Manana)」を。ABBAの素敵なカヴァー!



| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Penny's Farm

新米

2016年11月4日(金)

ようやく今月から新米のおでましとなりました。
やはり白い輝きと美味しさは比例してるようです。


田んぼ田んぼ

2016年11月5日(土)

絶好のトラクター日和、だったのですが、
ツメの調整が少々具合悪かったので
予定を変更して肥えふりサタデー。
今年は稲刈りが早かったからか、
もう1回収穫出来るんじゃないかと思うくらい
2度目の穂がちらほら。
昔は近所の料理屋さんがこれ天ぷらにしてたらしいです。


綿毛

11月でもタンポポの綿毛さん発見。

鉄塔

そんな訳で、早くも来年の田植えに向けた下準備がぼちぼちと始まっております。
今月上旬はまだ比較的温かく、汗かきながら農作業してたんですけど、流石に11月も後半に差し掛かってると肌寒く、水分補給の回数も減りました。

ススキ綿毛

晩秋の夕暮れ。ススキが揺れる一方で、足元にはまだタンポポの綿毛さんも。

gremzgremzgremz

一方、ブログで日々育ててるグリムス(gremz)の木は只今17本目が順調に成育中
(グリムスさん9周年とのこと、いつもお世話になってます!)。

gremzgremzgremz

実りの秋キャンペーン(11月10日-11月17日)の最終日には黄金色の稲がキレイに収穫されて丸められてましたね(ブログパーツとはいえ素敵な光景です)。

Penny's FarmPenny's Farm
(2016/9/23)
Jim Kweskin & Geoff Muldaur


残念ながら【今年の稲刈りサントラ】にはちょっと間に合わなかったジム・クウェスキンジェフ・マルダー『Penny's Farm』、これアナログ盤は出ないんでしょうか?オールドタイミーグッドタイミーアコギバンジョーの調べ、是非レコードで味わってみたいです。



更に欲を言えばで!

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・”夢の収集家達”30周年

30th

2016年11月21日(月)

『僕はコレクター』の雑誌広告をスクラップしてました。
”言葉・音・時代 こだわり続ける四人組
夢の収集家達”
の30周年は正真正銘
お休みなしの30周年、まさに継続は力なり。
心から感謝を込めて「おめでとうございます!」

pic.twitter.com/kM58WUK7Og


そして今日11月22日は我らがリーダーのお誕生日!
今年は55歳にしてシーチキン食堂のCMで俳優デビュー(?)、更に56歳になって迎える来年3月1日の武道館公演までいよいよ100日を切ってカウントダウンも始まってと、重ね重ねお祝い申し上げます。



カウントダウン企画、ポッドキャストでお名前の挙がった松尾清憲さんや伊藤銀次さんがどのタイミングで登場されるのかも楽しみです(笑)。

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり”こころ旅”-2016年秋

MTBMTB

2016年10月10日(月・祝)

今日は午後からひとり”こころ旅”へ。
秋風が心地よいかと思ったら結構冷たかったです・・・。


MTBMTB

2016年10月15日(土)

今日のひとり”こころ旅”はダムまで、
のつもりが延々続く微妙な上り坂に疲れて
途中の神社で折り返し。
それでも足パンパンです(^^;)。
レココレだけ買って帰って来ました。


MTBMTB

2016年10月29日(土)

今日はダムまでひとり”こころ旅”。
ひたすら下り坂な帰り道が快感でした。



ということで、これまた最近のちょっとしたマイブーム

MTBMTB

大学2年の時から乗ってるマウンテンバイクチャリオくん、経年劣化で亀裂の入ったリアタイヤを夏に交換して、ついでに調子の悪かったリアディレイラーシフトレバーを新品に交換したら、見事に復活。お陰でペダルを漕ぐ楽しみが増しました。

ヘルメット

ヘルメットは火野正平さんと同じのが欲しかったんですけど(老眼鏡は今のところまだ必要ありません・苦笑)、たまに乗る程度なので安物でいいかと昨年格安のセール品を購入。自転車同様、ドルトムント&タイガース・カラーで結構気に入ってます。

僕はただ青空の下で人生の話をしたいだけ僕はただ青空の下で人生の話をしたいだけ
(2015/4/9)
辻内 智貴
祥伝社

残念ながらひとり”こころ旅”「お手紙」はないので(笑)、代わりにダムの堤防に寝転んで『僕はただ青空の下で人生の話をしたいだけ』でも読もうかとボディーバッグに忍ばせて持参(このタイトル本秀康さんの表紙、ドンピシャでしょ!)。でも、10月も後半くらいになると案外肌寒く、結局早々に退散。屋外でのんびり読書という絶好の季節はあっという間に過ぎ去ってしまったみたいです。

秋風の恋

2016年10月10日(月・祝)

イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー
ベスト盤、「秋風の恋」が入ってる
A面よりもトッド・ラングレンの「愛こそ証」が
入ってるB面から聴いてしまいます。
解説は山本さゆりさんでした。


そして帰宅したら、やはりレコードと温かいコーヒーを。
勿論A面も聴きます。



元々好きでしたが、ダン・シールズ左利きと知って益々ファンになりました!


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時は過ぎてゆく-2016秋

希望が丘

2016年10月30日(日)

太陽の塔の内覧会にハズれたので(残念)、10月最後の日曜日は岩崎宏美を聴きながらドライブ。行き先は希望が丘文化公園

フリマ希望が丘

お目当てはフリーマーケットだったのですが、衣類玩具などが中心で、流石にレコードはないかなと思いきや、最後の最後に百円LP箱に巡り合えました。ほんのささやかな秋の収穫。

希望が丘希望が丘

スポーツ会館のレトロなレストランは早々にオーダーストップかかってたので、ランチは露店広島風お好み焼きアメリカン・ドックを。「あれっ、広島風はマヨネーズかけないのでは?」と一瞬思ったものの、安くて美味しくて、店員さんの接客が素晴らしく気持ちよかったので結果オーライ大満足。食後は日頃の運動不足を少しでも解消すべく久し振りにバドミントンしたら、次の日、肩がちょっと痛かったです(^^;)。

竜王竜王

帰りに竜王のアウトレットモールに立ち寄ったら、ちょっとお洒落な0系の飛び出し坊やを発見。そしてパンケーキ食べてお茶飲みながらtwitterのタイムラインをチェックしてた時に、またイタリアで大きな地震があったことを知りました。

サイゼリヤサイゼリヤ

それもあって夕食はサイゼリヤへ行ってアマトリチャーナを食べたんですけど、このイタリア中部地震復興支援メニューって10月末迄で終了だったんですね・・・。復興支援の形としても意義深いものがありますし、何よりとっても美味しかったので、是非また食べたいです。杉真理さんの歌詞にも登場するアマトリチャーナメニュー復活希望します(被災地に1億円寄付して下さったサイゼリヤさん、あっぱれ!)。

KISSKISS

そうそう、KISSといえば2年前のクリスマスに心斎橋で運良く遭遇したKISS秘宝館楽器衣装に加えグッズとかも観れてなかなか楽しかったんですが、原宿で先月末まで開催されてた「KISS EXPO TOKYO 2016~地獄の博覧会~」は関西などへの巡回予定ないのでしょうか?(是非宜しくお願いします)。

時は過ぎてゆく

2016年10月15日(土)

クリス松村さんが先日ラジオでかけて下さってた
金子由香利さんヴァージョンの
「時は過ぎてゆく(IL EST TROP TARD)」
いい曲だなと思ってレコード買って来ました。
アレンジは服部克久先生。何と税込100円でした。



最後にフリマじゃない最近の収穫も一つ。
相変わらず安いレコードばっかり好んで買ってます(笑)。

| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・播州赤穂でビバ昭和!

赤穂

2016年08月30日(火)

「播州赤穂ビートルズ探訪」の続きなのですが、
昨年の「播州赤穂でビバ昭和!」の続きでもあります。

赤穂

「ビートルズ来日50周年記念展」を目当てに訪れた赤穂市立民俗資料館日本最古の塩務局庁舎で、兵庫県の重要有形文化財指定も受けてるとか。

赤穂

レトロな洋館の佇まいと共に、常設展もなかなか味わい深くて、まるでラジカセ展のような小部屋もありました。

赤穂赤穂

更に2階には生活家電ギターなど楽器と共に昭和のオーディオもちらほら。どうやら「ビートルズ来日50周年記念展」に続いて現在開催中の「昭和な家電展」(2016年9月17日-10月23日)にはこの辺りの収蔵品がまとめて展示されてるようですね。

赤穂

このポータブルプレーヤーとか動作品なら譲って欲しいくらい!

赤穂赤穂

まぁ、それは無理としても、建物自体が素晴らしく趣のある洋館なだけに、あの空間でレコードを聴いてみたいところでした(蓄音機があれば尚サイコー。そうゆう企画、是非やって頂きたいです)。

赤穂赤穂

その他、赤穂市立民俗資料館にはカメラあり、ちゃぶ台箪笥あり、振り子時計がズラリと並んだ廊下もあったりと、特別展以外にもいろいろ見るべきものがあって楽しめました。

赤穂

ビバ昭和!

赤穂

そう言えば昨年訪れた赤穂玩具博物館、流石に今回は立ち寄る時間なかったんですけど、後で調べてみたら定休日だった模様。相変わらずディープカオスなオーラを放ってました。

Happy HourHappy Hour
(2000/4/28)
Shonen Knife


あと、ちょっぴり心残りなのは今回も奈良美智作品と草間彌生作品がある市立図書館に伺えなかったこと。観光客の見学が許されるのであれば、やはり一度訪れてみたいものです。ちなみに最近また僕がよく聴いてる奈良さんジャケ作品は少年ナイフ『Happy Hour』US盤ボートラとして入ってた「Daydream Believer」のカヴァー大好き!



こんなカワイイPVもあったとは!!

| Diary | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り2016完結編

稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月14日(水)

台風16号の進路が心配なので、
予定を前倒しして曇天の下、稲刈りへ。
終盤ちょこっと小雨に降られたものの、
何とかファイト一発でキリのいいところまで完了。

いよいよ彼岸花が咲き始めました。

稲刈り2016稲刈り2016

今日は曇ってたから日焼けしてないかなと思いきや、
お風呂に入ったら顔がヒリヒリするので、
やっぱりそれなりに焼けてるみたい。


999

9月14日はテレビ版『銀河鉄道999』放送開始記念日
とのことなので、劇場版ともども主題歌を棚つか。


999999

メーテル・ジャケの変遷を味わいつつ、
メアリー・マクレガーの歌声に癒されてます。






稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月15日(木)

今日も一日みっちり稲刈り。
その甲斐あって第6戦まで完了。
ようやく風も秋らしくなって来ました。


稲刈り2016稲刈り2016

流石におにぎりにも飽きて来たので
今日はカツ丼でパワーチャージ。


稲刈り2016

何故かバッタに好かれます。





稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月16日(金)

まだ諸々の後片付けは残ってるものの、
我が家の稲刈り、とりあえず今日で全部終了しました!


稲刈り2016稲刈り2016

田んぼのランチタイムはやっぱりおにぎり。
今日は最後なので玉子焼き付きでした。


稲刈り2016稲刈り2016

彼岸花が咲く一方で、秋のたんぽぽ(?)がちらほら。
そして今日もバッタに好かれる僕なのでした。


以上、今年の稲刈りの記録をざっとダイジェストで。やはり今週は台風の影響もあり雨続きなので、どうにか先週のうちに終われてホッとしてます。

イモ掘りイモ掘り

2016年09月12日(月)

稲刈り全部終わらないとレコ掘り行けそうにないので、
イモ掘りで気を紛らわせてます。
ということで今月の掘り出しモノ。



早くレコ掘りに行きたいです(笑)。

オールド・タイム・フィーリングオールド・タイム・フィーリング
(2016/9/7)
ガイ・クラーク



最後に【稲刈り2016完結編のサントラ】は今年惜しくもお亡くなりになられたガイ・クラークの傑作1stアルバム『オールド・タイム・フィーリング(Old No.1)』。丁度 『萩原健太のMusic SMiLE』第76週「NICE PRICE RETURNS 長門芳郎セレクション」特集における9月8日放送分(第379回)でも取り上げて下さってましたけど、この季節に聴くといっそう味わい深い一枚。どうゆう訳か、僕が持ってる2in1の米盤CDを寝室のミニコンポで再生しようとすると「Can't Play」のエラー表示が出てしまう不具合があり(相性の問題でしょうか?前は寝室でも普通に聴けてたのに)、ロードムービーのような歌詞や解説もじっくり読んで理解を深めたいので、この機会にCDを買い直そうかと。



ちなみにこの『Decoration Day, Vol.4』なるシリーズものコンピ、ロザンヌ・キャッシュが歌う「L​.​A.フリーウェイ」のカヴァーがなかなか良かったです。ノイズトレードでも無料でダウンロード出来ますが、bandcampには各曲の詳細なクレジットも掲載されてました。



そう言えばガイ・クラークと親交の深かったロドニー・クロウェルが音楽プロデューサーとして名を連ねるハンク・ウィリアムスの映画『アイ・ソー・ザ・ライト』も間もなく公開ですね。今のところ関西での上映はMOVIX京都なんばパークスシネマだけですか・・・。

| Diary | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サボテンの白い花と16本目の大人の樹

サボテンの白い花サボテンの白い花

2016年08月02日(火)

真夏の夜にサボテンの白い花。
8月に咲いたの初めてです。

posted at 21:19:58

サボテンの白い花

2016年08月03日(水)

サボテンの白い花、
昨夜は10時間程の儚い命。
朝にはもう萎れてました。

posted at 20:13


そんな訳で遅ればせながら「サボテンの白い花2016」の続きを。3年連続開花に驚いてたら、まさかの2年続けて2ヶ月連続開花。このぶんなら3ヶ月連続も、と一瞬期待したいましたが、流石にそれはなさそうです(^^;)。そう言えばJFN系列の『ピートのふしぎなガレージ』で先日サボテンの特集やってましたね。未だにサボテンへの知識も乏しく、手探りで育ててるもので勉強になりました(ポッドキャストでも配信されてます)。

gremzgremzgremz

2016年08月06日(土)

ブログで日々育てておりますグリムスの木、
昨日からリオ五輪ヴァージョンになったタイミングで
16本目が大人の樹に成長しました!



gremz

2016年08月18日(木)

ブログで日々育てるグリムスの木、
本日16本目が最終日。
久々にログインして確認してみたところ、
13本目以降はまだ植林スタンバイ状態のようでした。



一方、こちらはグリムス(gremz)の木17本目リオ五輪ヴァージョンでの発芽となりました。

gremzgremzgremz

とはいえ、個人的には今回オリンピックからすっかり心が離れ、テレビ中継を楽しもうという気持ちにはなれませんでした(4月から『報道ステーション』見るのをやめたら、夜にスポーツニュースを見る習慣もなくなって、そっち方面への関心が薄れた、ということもあるんですが、五輪中継に加え、参議院都知事選挙報道にも違和感や疑念を抱かずにはいられず・・・)。東京オリンピック、本当にやるんですか?あまりにも商業的な五輪、そして商業的で内向きなテレビ中継、応援テーマという名のJ-POP垂れ流しにはほとほとウンザリ。感動の押し売り勘弁して欲しいです。



それにしても『花の子ルンルン』エンディング・テーマ「女の子って」小林亜星メロディ!)を軽快なカントリー・ロッキン調でカヴァーしてるサボテン楽団、何とまぁセンス抜群だこと!(ポニーのヒサミツのサポートされるんですね。ポニーのヒサミツ共々、機会があれば是非生演奏に触れてみたいです)。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り2016中盤戦

稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月04日(日)

明日からの天気予報が微妙なので、
予定を変更して今日も稲刈りに。
ひたすらコンバインを走らせる一日でした。


稲刈り2016稲刈り2016

とりあえず、うちで食べる用の一番大きな田んぼの
稲刈りが今日で終われたでひと息つけそうです。



稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月05日(月)

新米の運搬で腕パンパン。
お陰様で今年は豊作、
なかなかいいお米が出来ました!



稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月07日(水)

天気予報が見事にハズれたお陰で、
急遽段取り整えて稲刈りへ。
今日もかなり暑かったですが、
汗とガッツで乗り切りました。
これで残すは後半戦のみ。
どうぞ台風の影響ありませんように。


稲刈り2016稲刈り2016

今日はコンビニのおにぎり。
かき氷の溶けるのが早かったこと(^^;)。


稲刈り2016稲刈り2016

もう少ししたら彼岸花が咲いてきそうな季節なのに、
たんぽぽの綿毛さん発見。



稲刈り2016

2016年09月08日(木)

新米の輝きはやはり格別!


ということで、「稲刈り2016」の続きをざっくりと。
あんまり当てにはならないものの、どうやら今週の天気予報もあまり良くなさそうなので(お願いしますよ!)、はてさて後半戦はどうゆう日程になりますことやら・・・。

TrackerTracker
(2015/3/17)
マーク・ノップラー


最後に【稲刈り2016中盤戦のサントラ】マーク・ノップラー『Tracker』。朴訥とした弾き語りや味わい深いスライドギター、牧歌的なサウンドは勿論、このジャケット写真が何となく我が家の稲刈り風景とも重なるものがあります(とくに「River Towns」がコンバイン気分とドンピシャ)。



そう言えば2枚組のアナログ盤も付属してる限定BOXセット、アマゾンならまだ手に入るみたいですね。ちょっとお安くなりましたし、稲刈り終わったら自分へのご褒美にと思い切りたいところですが、今年はもう既に目一杯奮発して超特大のご褒美(!?)を購入済みだったのでした(^^;)。


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲刈り2016

稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月01日(木)

今日から稲刈り。
9月に入ったとはいえ、日差しはまだ夏のようです。
長袖暑い…。

posted at 09:24

稲刈り2016稲刈り2016

稲刈り初日、何とか終了。
残暑の厳しさを痛感する一日でした。


稲刈り2016稲刈り2016

2016年09月02日(金)

お陰様で稲刈り2日目も無事終了。
昨日ほどじゃなくても相変わらず厳しい残暑、
おにぎり2つと宇治金時のかき氷
どうにか乗り切りました!



そんな訳で今年は9月の到来と共に稲刈りに着手。初日は34度くらいあったみたいで、流石に早くもバテ気味なんですが、我が家の稲刈りはまだまだこれから。来週の天気予報台風の進路が気になるところです(どうぞ影響ありませんように)。

名盤発見伝名盤発見伝

2016年08月23日(火)

明日発売の『名盤発見伝サンプラー』
昨日発送連絡が来て早くも本日届きました。
高音質CDにルーツ・ロック系の名曲が
18曲も入って破格の1080円
しかも本秀康画伯ジャケ!
秋の稲刈りシーズンのサントラとして愛聴させて頂きます。


名盤発見伝の商品カタログも先日タワレコ店頭で頂戴して来ました。

日本を愛したロックスター

冬に長谷部宏さんの写真展 で拝見したスワンプ怪人なオーラ漂うレオン・ラッセル。この後、巨大化してお城を襲ったのでしょうか(^^;)。

レコード伝奇マンガ 名盤発見伝「ロック怪人の復讐の巻」
http://www.universal-music.co.jp/international/meiban/cat/anime04/


| Diary | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT